Kodak T-MAX400 Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3
このレンズには性能云々以上に愛着がある。
だからほぼカメラに取り付けたまま。
このレンズに出会う前には同じレンズを買っては売ったりを三回は繰り返していたと思う。
ギャンブルにのめり込んで遊ぶ金欲しさに、他の気に入ったレンズ欲しさに・・
思考が狂っていた頃の話なんだが。
ようやく頭の狂いに修正が効いて(その頃にはカメラ道具はひとつもない)、写真撮りたいなとなって、でも借金してまではご免だな・・それで中古で手に入れた。
東京・錦糸町駅の中の中古カメラ店から通販で12,000円で買っている。
かなりの冒険でしたね。
品物を手にとって調べも出来ない、電話の向こうの店員さんの話を信用するしかないのだから。
手元にやって来たときの印象は今でも覚えている。
プチプチの緩衝材を剥いで姿を現したコイツを見て「やっぱり中古だな」と。
ただレンズだけなんです。カメラ本体がないから写真が撮れない。
2年ほどレンズだけカバンに入れてメンタマだけで写真撮ってましたわ。
フィルムなんて必要なく、僕のメンタマだけなんです。
頭に目にした光景を焼き付けるんです。
それしか出来ないのですから、美しいの見ると「畜生!」と叫びたくなりますね。
まぁ・・話せばいろんな思い出があるレンズなんですね、コレ。
数年前にオーバーホールした際に後ろ玉が焼けかかってる・・って言われました。
それでも「何ソレ?」ってな感じで使用してますけど最近、絞りリングの回転がぎこちなくなってきた。
クリクリ回るけど、レンズ側の連動ピン動いてんのかなと気になる。
ちょくちょくF3の絞りプレビューボタンを押してレンズの絞り翅の状態をチェックするようになった。
もう一回オーバーホールかな。
11月29日撮影
D-76原液 21℃ 7分30秒
この記事へのコメントはありません。