壁・浸食模様

Kodak T-MAX100 cosina voigtlander ultron 40f2sl2s NikonF3

「劣化」の一種なんだろうけど、この模様をなんとみる?

それとも「劣化」した部分の補修痕でしょうか

隙間に液を注入して、「劣化」を防いだ痕でしょうか

「疲労」と言う文字を使おうとしたけど、コンクリートとその内部にあるだろう鉄筋とは年月を経るにしたがい「劣化」が進行するという切り離せない関係があるのだという。

耐久性とか強度面でのことなんだけど。

その「劣化」の種類には「塩害」、「凍害」、「アルカリシリカ反応」・・・そして「疲労」という様々な原因があって、つまり「疲労」と呼ぶ名前があるから、むやみに「疲労だね」っと言っちゃうと、その道の方は「あっ、そうなのね」と僕の想像を遙かに超えた物事にまで考えが及んでしまう。

それで「疲労」という言葉を避けて「劣化」と表現した。

なんだか化学の勉強になってきたぞ。

模様がなぜ出来るんだろう・・考えて調べていたら、そんなことが普通に書いてあって、ふむふむとなって、ビールのせいもあるんだろうけど、興味がドンドン沸いてきて、写真の説明は飛んじゃった。

10月10日撮影  新潟市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

細く曲がりくねったパイプ

関連記事

  1. ダイハツじゃない

    おもむろに「大八車って知ってるか」と、わたくし。「知ってるよ!ダイハツの車…

  2. 寂れた冬がやって来る

    11日、爆弾低気圧の通過で雨、潮、砂、ごちゃ混ぜの嵐の中で撮影している。…

  3. 小高い丘の上から・海

    新潟市の住処から北へ約18㌔。島見浜の小高い砂丘から何気に日本海を望んで…

  4. 捻れたネットにゆく夏をかさねる

    Kodak t-max100 Ai-Nikkor 24f/2.8s+Y2 N…

  5. 現実と虚像は薄皮1枚

    今日は胃カメラ健診。昨夜から憂鬱でした。ビールが飲めない・・…

  6. 陽の当たる自転車

    一度このアングルでカメラを構えたのですがその時は全て影の中。辺りを彷徨い…

  7. 釣り糸かムチか、あのビロ~ンは一体・・

    浦島太郎の釣り竿から伸びた釣り糸か、それともムチとみるか。名…

  8. 港湾

    信濃川右岸に立つ新潟みなとタワーから新潟西港を俯瞰しています。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。