林の中のミズバショウ・正直言うと茎とか葉は汚い・冷たい水のせい?

午後、久しぶりに旧笹神村の滝沢地区に行く。

昔は車で林道を進んで行けたけど公園整備で、人の手が加えられてからは車止めが設けられた。

ここは野鳥の宝庫だった・・

野鳥が集まる地形を悪用して悪徳業者がかすみ網を張って、捕獲する禁止行為も行われ実際その網を目撃した事もある。

5月になればツツジ咲く林の中、サンコウチョウが飛び交い、川沿いではカワガラスが水浴、獣道に倒れた樹木の上を本土リスが走りすぎていく。

その光景も今となっては遠い記憶だ。

現在、地元の方々が手厚く保護しているが野草などの盗掘が後を絶たないと聞く。

陽の光は申し分なく穏やか。時折木々を揺らす程度の風あり。

林道をそれ山側の旧道から入り込んでみた。

地形がガクンと落ち込み明らかに昔、人の手が加えられた形跡を認める。木々の枝を払いのけながら進んでいくと水芭蕉の群落に出会った・・・

と書けば何か大冒険しているようだけど整備された砂利道はちゃんとあり、「まっすぐ行き、右に道なり、そのまま、ハイOK!」で到着する。

水芭蕉きれいだった。

最近は富栄養化でバカでかくなった水芭蕉を多く見かけるようになったが、ここはまだ小ぶりなほうだ。開花にピッタリのタイミングで訪れた。

傾き掛けた斜光線は直線的なそれではなく、まどかな光。

その光に中で開花を喜んでいるかのよう。

RVP100 55ミリ NikonF5

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

鳥屋野潟トロリンチョ・乳白色の世界が広がった奥様退院日の朝

田植え待つ田んぼ・現在は小学校の学校田のみ、この眺めは消滅

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む