路地裏のラッパ猫・2019年に使用したフィルムは70本

昨年使用したフィルムは全部で70本。

年末に2本撮っていたフィルムを年明け早々にカメラ屋に預けておいたが、今日8日に出来上がった。あわせて70本。

2018年秋からリコーのGRⅡを併用するようになって、それを考えれば昨年が丸1年の使用数をカウントできた最初の年ということだ。

2017年までは100本前後で推移。

だから3割フィルムの本数が減ったことになる。

現在の相場はフィルムの価格と現像価格をセットにして1本当たり約3,000円。単純計算だが9万円浮いた。

けれども実感が沸かない。

何故だろう。

浮いた分だけフィルムを購入しているからだろうか。

フィルムとデジカメ併用の問題点

【ショット数】

僕の場合、撮影スタイルのベースはフィルム。1枚1枚丁寧に撮り重ねていく感じ。

昔のようにワンサカ、カシャカシャとシャッターが押せない懐事情も背景にある。

だから、フィルムからコンデジに変えても1枚1枚慎重に・・の撮影方法から抜け出せない。コンデジだから何枚撮っても問題ないのに。

昨年夏に鳥屋野潟でご一緒した男性から「今日どれくらい撮った?」と聞かれたことがあった。「3カット」と返事したらとんでもなく驚いた様子で「僕なんかもう100はいってるよ」と。

周りの人もそんな感じだった。

デジカメだと確実にショット数が増す。

僕はその途上にいるのかもしれない。

表題写真

大晦日、帰省前に古町界隈をブラついた。

正月休みに入ったせいで人がほとんどいない。

路地裏に回ってみた。

人影さえもない。

・・・ん?

ラッパ猫?

誰もいない路地裏でホッペを膨らませて頑張ってたの。

RVP100 フォクトレンダー ULTRON 40f2SLⅱs NikonF3  新潟市

  • follow us in feedly

霜の苔 霜の葉・雪が積もる前にあの苔を撮らないと後悔する

雪のない福島潟・地球規模の気候クライシスへのカウントダウン

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP