Daddy Longlegs・日本の脚長オジサンはこの方ね

アメリカではこの御方を親しみ込めて“Daddy Longlegs”、つまり「あしながおじさん」と呼んでるそうだ。

慈愛に満ちた愛称で、ユーモアが溢れていていいなぁ~。

コレ、クモじゃなく、ダニの仲間でザトウムシの一種だそうだ。

ザトウムシ・・・漢字にすると座頭虫。

ありゃ、座頭市の“座頭”?

調べて、

盲目の・・

足元が覚束ない状態で・・

すり足で・・

注意深く探りながら・・

そんな意味があることを知った。

コイツを撮影した時のことを思い浮かべてみた。

あぁ~そう言われると、そんな動き方だったような・・。

樹皮と虫

最初は樹皮の模様に興味があって、その織りなすパターンをどうやったら面白く撮れるかな、などと考えていたらコイツが居たことに気がついた。

髪の毛みたいな長い脚。その時点では種の同定なんて出来ていないから、てっきり蜘蛛の仲間と思っていたんだな。

RVP100 フォクトレンダー ULTRON 40 f/2SLⅡs NikonF3  胎内市 23日撮影

  • follow us in feedly

草紅葉・発色に偽りなし 神レンズ Ai-Micro Nikkor105f4 入手!

頭上の秋・錦絵を見ているような錯覚を覚えました・ポジでドン!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP