朝陽に透けるエノコロ蝶

モンシロチョウだと思っていたが、どうやらモンキチョウみたい。

モンキチョウの雌にはこうした白色タイプが普通にいるよ・・なんて書いてある。

ポジをルーペで確認した際に「変だぁ~」と感じたんで調べたのでした。

ただし、確証はない。

この蝶、前日の夕方に草藪にとまっているのを見ていた。

エノコログサがゴワゴワ生えた中にポツンと。

暗くて撮れなかったから、翌朝きてみた。

そしたらちょっと離れたエノコロにとまっていた。

翅の下に欠けがあったのを覚えていたから同じ個体とすぐに分かった。

朝と言っても草露はあらかた消えて、逆光で眺めてポツポツ、ポワッと光る程度。

「じゃあ、ハレーションを出して朝の雰囲気を演出してみよう」

それで、レンズフードを外した(ピントの合う範囲を広げようとレンズの絞りを若干絞り込んだのが裏目に出た感じ)。

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105 f/2.8s NikonF3 新発田市 9月上旬撮影

不正アクセス

パソコンに詳しい奥様に「アンタのブログ、不正アクセスあったね」と、家に着くなり言われた(ブログ管理は奥様がコントローラー)。

ブログへのコメント記入じゃなくて、内部への侵入を試みた形跡があるという。

「内部へは入り込めず、シャットアウトだけど」

「まぁ、よくある事だから、気にしなくていいよ」

「発信源は大体掴めたから」

「普通は第三国を経由して出所をうやむやにするんだけど、今回は大胆だね」

「なんか、恨み買ってない?」

「一連のデータは記録しておいたから」

それを聞いて口数が少なくなってしまった僕なんだが、女房の数多くのブログへの不正アクセス件数に比べればお子ちゃまレベルらしい。

奥様は、チョロチョロと話してくれたけど、なんか気になるなぁ~

「恨み買ってない?」・・かぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ちょっと、アンタ~・カマキリ

朱い河・・伸びてくれ~

関連記事

  1. 脇役になったヒメシジミ

    阿賀町・たきがしら「それなんですか?」独り男「ヒメシジミですよ」私「も…

  2. 水芭蕉

    杉木立の中、林床の枝葉の隙間から顔を出した水芭蕉。どれも小ぶりでシミひとつな…

  3. 侘び色の実

    NHK/BSで放送された『失われた色を求めて~植物染め・伝統100色を今の世…

  4. ツリガネニンジン

    花の形が「釣り鐘」で、根っこが「人参」のそれに似ているからこうした名…

  5. 新芽 何の木?

    2015年4月19日(日)撮影 一旦、家に戻った。家族に「どっか行くか!」と…

  6. 千枚通しで突き抜けて

    専門的でややっこしい話は別として、この葉っぱ、「よっしゃぁ~」ってな勢いで残…

  7. 藍色・ヒメシジミ

    阿賀町・たきがしら湿原湿原の遊歩道脇、何やら小さな蝶が舞っています。草む…

  8. ベニスズメじゃないベニスズメ

    こんな表題にしたせいで、ややこしや~。ここでお呼びでないベニ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。