コスモス おまえに決めた・Ai-Micro Nikkor55f2.8sの描写

朝から雲の多い天気。ただし草花の撮影時、悩まされ続けた風が無い。

明るくはないけど撮影は可能。

それで鳥屋野公園に行く。丸い花壇の中、コスモスの花がきれい。

午前10時、土曜日だけど散歩する人はまばら。

肩にかついだバックを地面におろしじっくりと撮影開始。

F5にAi55F2.8sのマニュアルレンズを取付て。

株が密集していて葉も重なり合っているたくさんのコスモス。

その中から「これがいい」と選び出すのは大変だ。

ゴチャゴチャ状態の中に花がある感じで撮影は見た目より大変。

パターンを考えてみる。赤、白、ピンクが連続して並んでいて、しかも腐ってない花はどこかいな・・と。

なかなか見つかりません。枝が邪魔したり、バックの背景がうるさかったり。

ファインダーで覗いては「ダメダメ」をくり返す始末。

そして、結局は「やっぱ、あれにすっか」となり撮影したのがこの写真。

私はすぐに妥協してしまう。

悪いクセを知りながらこの歳になった今でも繰り返している。

ピントは中心に。露出は2/3オーバーでやったかも。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

たわわに実る稲穂・西陽を浴びてキラキラ光る・稲刈り直前

ニシシギとカメムシ?・葉は真っ赤に染まり草木一番に目立つ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP