コスモス、おまえに決めた

朝から雲の多い天気。ただし草花の撮影時、悩まされ続けた風が無い。

明るくはないけど撮影は可能。

それで鳥屋野公園に行く。丸い花壇の中、コスモスの花がきれい。

午前10時、土曜日だけど散歩する人はまばら。

肩にかついだバックを地面におろしじっくりと撮影開始。

F5にAi55F2.8sのマニュアルレンズを取付て。

株が密集していて葉も重なり合っているたくさんのコスモス。

その中から「これがいい」と選び出すのは大変だ。

ゴチャゴチャ状態の中に花がある感じで撮影は見た目より大変。

パターンを考えてみる。赤、白、ピンクが連続して並んでいて、しかも腐ってない花はどこかいな・・と。

なかなか見つかりません。枝が邪魔したり、バックの背景がうるさかったり。

ファインダーで覗いては「ダメダメ」をくり返す始末。

そして、結局は「やっぱ、あれにすっか」となり撮影したのがこの写真。

私はすぐに妥協してしまう。

悪いクセを知りながらこの歳になった今でも繰り返している。

ピントは中心に。露出は2/3オーバーでやったかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たわわに実る稲穂

ニシシギとカメムシ?

関連記事

  1. 年増のくちびる・ビッグスワン

    2015年9月16日(水)撮影 東の空が赤く染まり始めていました。雲が赤い波…

  2. 枯草色と赤朽葉

    鳥屋野潟公園、花育・食育センター側一角での撮影。ここは夏の間…

  3. 湖上の白鳥

    寒波の襲来で15日早朝は鳥屋野潟が凍り付いていました。園内で雪面の陰影を撮…

  4. 夏の終わり・鳥屋野潟

    写真は10日、新潟市は鳥屋野潟の朝焼け。久しぶりにじっくり眺めたな、…

  5. 七月の朝がもうじき?

    今日は台風15号の影響で「朝、もしかすると焼けるかも」と思って鳥屋野…

  6. 雪崩れるスタジアム

     スタジアムが完成した最初の冬に撮影したもの。建設当初から柵の外から工事の進…

  7. 極彩色な鳥屋野潟

    出勤前の鳥屋野潟の朝焼け撮影、なんとか食らいついてきましたが、そろそろ限界と…

  8. 冬の青空

    写真は大雪が去った翌13日の午前中、鳥屋野潟公園で撮影した。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。