黄色い水仙と青空・要は黄色と青色‥それ言いたいんだよ!

福島潟河川敷にて水仙

菜の花の黄色いじゅうたんが目を引くなか、岸辺にポツンな水仙を見つけた。空が青かったので、寝転がってそれを背景にとりいれてみた。

普段は自家製レフ板を持ち歩いているがこの時は車の中。取りに行こうか一瞬迷いましたが、面倒なのでそのままパシャリ。

GRⅡはレンズが35ミリカメラに換算して28ミリ相当の広角単焦点。マクロモードでググッと寄ると背景が思いのほか広がる。

私のような「マクロ撮影は中望遠レンズに決まってる!」的偏屈オヤジにはこの広がりはややっこしい。

馴染みの薄い空間域をどう処理するか迷うのだ。

でも空なら別だ。

花をアップに、重なりに注意し奥行きを出してみた・・と書きたいところだが、どうしても花が重なってしまう。カメラ位置をずらすと枯れ枝が入ってくるし!

オイラは雨男か

こののち関川村鷹巣キャンプ場へカタクリの花を撮りに向かった。雨、霰に風!天気は長続きしない。撮影どころでない。

向こうで待ち合わせしたM氏は憔悴しきった顔つきで立っていた。

昼近くには新潟に戻る。

やけ酒を飲む。

外を望む。

・・・・?・・とんでもなく良い天気!

ふて寝するしかない!

写真は今日6日撮影  福島潟にて

  • follow us in feedly

アマチュアカメラマンは休日天候に一喜一憂する・NikonF3もちリバーサル

朽ちて尚も匂い立つ椿かな・別にいいじゃんか、腐れようが!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む