愛らしいネジバナ

 ネジバナを撮る。午後、鳥屋野公園かめ吉田んぼの池にいく。
木道沿いの湿地に立派なネジバナが咲いていて、それに興味がそそられた。
ほかに多分ニガナとマンテマが咲いていたかな。
半夏生の様子見はすっかり忘れていた。
 ネジバナの花の付き方は何でネジなんだ?観察していて素朴な疑問が沸いてくる。
花も下から咲き出しているみたい。
ネジのようにグルリと花を付けるのは太陽光を浴びるための最終手段。
一つの花が日陰でうまく機能できなくても
違う角度で咲いている花のおかげで生命を維持できるため。
そして下から咲き出すのは単に根からの養分を真っ先に吸収できるから・・・
なんて勝手なことを考えた。
 花は小さくピンクの粒。これが背景の緑に実にマッチする。
露出がオーバーにならないように注意した。
田んぼ脇にもネジバナが沢山あったがこちらはすでに盛りを過ぎていた。
 RVP100 105Lens NikonF5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イトトンボのランデブー

夕焼け田んぼ

関連記事

  1. 雨のツユクサ

    2015年8月30日(日)撮影 雨が降り続いていて肌寒い。今までのあの暑さは…

  2. ビッグスワンXmas・version/UFO

    2015年12月9日(水)撮影 (題名も文面も一部変更)カナ…

  3. もしかして、大スクープ!・・?

    何やら、見たこともない模様の蝶を見つけた。1円玉ほどの大きさ。シジミチョウ…

  4. ピンクのヘビ

    2015年7月5日(土)撮影かめ吉田んぼ脇の湿地にネジバナが咲き…

  5. 朝露キラリ・紅しじみ

    小っちゃな露玉を宝石のように散りばめた紅しじみとエノコログサ・・と書いた…

  6. ジャコウアゲハと朝焼けと

    8月6日に撮影した。盆休み前で忙しくこの日も出勤、せめて朝焼けだけでも拝みた…

  7. 黄花とカマキリの卵

    2015年10月12日(祝)撮影 セイタカアワダチソウにカマキリの“卵”がた…

  8. 初めて見た 鳥屋野潟の朝焼け

    2012年9月5日 おそらくこの日と思うが間違ってたらゴメンナサイ。強…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。