朝日と波紋・カッチョいいなぁ~的な陽の光だよ、コレ!

6日、日曜日、早朝の鳥屋野潟。ちょうど5時頃でしょうか。思えば日の出の時刻が4時台になっているのですね。

この日は高校生による『かるた競技会』が長岡で行われることになっていて、娘をその会場へ送り届けなければなりません。

それで、朝の早い時間だけちょっと撮影に出掛けたのでした。

ところで、今季の朝焼け撮影では今だ「あぁ~綺麗だ」と、見入ってしまうようなシーンに出会えていません。

天気を気にし、早起きして空を眺めてはいるのですが、どうしたのだろうか。

一度、霧が出た日がありましたが、出過ぎてしまって、真っ白なのですね。

「私だけなのかな」

一緒に撮影しているY氏に尋ねてみると、やはり同じような応えが返ってきました。

さて、陽が昇る直前まで『彩雲』が見られました。

ぶ厚い雲の真上に円盤型の雲があって、それが虹色に輝いていたのです。ハッキリではなくておぼろげに。それが薄く湖面に映り込んでいました。眺めていると徐々に色合いが濃くなっていくのです。

それを写真に撮りましたが、現像の仕上がりをチェックしたら、そうでもない。露出を多少アンダーにして強調したつもりなのですが、フィルムの発色が物足りない。

ウ~ン・・なにが原因なんだろう?

やがて、雲を抜けた太陽が顔を出した。それがこの写真になります。

機材をしまいかけていたところ、となりに居たY氏が「太陽・・三つに見えてきた・・」と。それで手持ちで撮影したのでありました。

RVP100 AI Micro-Nikkor 55 f/2.8s NikonF3   上沼橋から

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

たぶん『山際 藤子』のポートレート・名玉Ai-Nikkor180f2.8s ED

知らず白む鳥屋野潟・訳ないだろう、知ってるって明るくなるの!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む