今季一番の冷え込み、氷紋を撮る

5時過ぎに福島潟に到着。車から出た瞬間「何、この寒さ!」

さっそく準備しましたが素手で三脚を触れません。

暗くもありペンライトで確認しないと視認できない。

最初は星空を撮影。

陽が昇り、明るくなって岸辺近くが凍っているのに気付きました。「氷紋」でしょうか。

さまざまな模様で、見ていて飽きません。

105マクロレンズを三脚に固定し光が差し込んでくる方へ向けてみました。

模様の陰影やらエッジの効いたカリカリ感がファインダー越しに。

絞りをF値11~16にしてピントの合う範囲を広くし露出はアンダー。

三脚やバッグに霜が付着するほどの冷え込みでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロウバイ

ロウバイ、再挑戦

関連記事

  1. 寒くないの~?

     あらら・・寒くないのかな~  スッポンポンだし、大丈夫?日本語で声を掛けて…

  2. 9月の太陽

    この写真、福島潟で撮ったのだけど、どの時期か実のところチンプンカンプ…

  3. 天の川・霜の華

    爆弾低気圧がようやく通り過ぎた。昨夜は家全体がミシミシと小刻みに揺れ…

  4. 凍み渉るハンノキ・ReversalFilm Ve…

    RVP100 Ai-Nikkor 24f2.8s NikonF324㍉レ…

  5. モンキチョウ

    2015年10月12日(祝)撮影 予報に反しスッコーンと晴れ渡りました。気温…

  6. 染まる福島潟

    新潟市・福島潟二王子岳に遮られた雲が次第に折り重なる一方で、山の端は…

  7. ん?・・

    丈の低いタカアザミの花は上を向く。背丈が低いと言うことは、滴輝く大地…

  8. これもカマキリの卵なの?

     樹液がドロドロと流れ出て、寒風に晒され固まった?福島潟周辺のハンノキで見か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。