ツツジ? それともサツキ?・・それが問題・・でもない

よくツツジは春、それも花が先に咲いて、葉はその後から、サツキは文字通り5月頃から咲きだして、しかも葉っぱが先で、花びらの先端が尖っていて・・なんて言われているが、こうも品種が沢山あると、そんな問題自体が陳腐に思えてくる。

種類はせいぜい2,3ほど覚えておいて、あとは「山の林にあったピンクなヤツ、いつも目にする色合いとはちょっと濃いヤツ」程度にとどめておかないと、花を愛でる前に花そのものの粗探しを始めてしまう。

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/4s NikonF5

  • follow us in feedly

僕とタワーと女の子・迷子と知った時は俺の方がドキドキしたよ

首を傾げたスミレの花・高坪山登山口駐車場に咲いていた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP