松ぼっくり

子供が松ぼっくりを拾い集めて、石の上に並べて遊んでいた。

母親に断ってその並べた松ぼっくりの写真を撮らせてもらった(左端のボックリちゃんが撮影直前に手前に転げ落ちたのを母親が置き直している)。

その子供は3個よりもっと並べようとする。

ところが4個目を石の上に置こうとして何度も転がしてしまう。それどころか、指先が並べ終えた他の松ぼっくりに触れて、それも転がり落ちてしまう。

女の子はせっかくだからと沢山並べて私を楽しませてくれようとする。その姿がいじらしいのだが、結局4個目は並べる事が出来なかった。

撮影後に一回り小さな松ぼっくりを集めて、同じようにやってみたら5個並んだ。

母親はニッコリしてその子を見つめる。

けれど女の子は真剣な眼差しで、並べた5個の松ぼっくりを一つ一つ丁寧に取り除くと、最初のデカい松ぼっくりを手にして並べ始めた。

どうしても、なにがなんでも4個以上並べてみせる顔つきだ。

女の子の闘争心に火を付けてしまったようで、ちょっと邪魔したかな。

ナントな語源!

*松ぼっくり・・元々は「松ふぐり」と言っていたらしい。「ふぐり」とは「オオイヌノフグリのふぐり」。おったまげ~であります。

RVP100(ReversalFilm) AI Micro-Nikkor105 f/2.8s  NikonF5  鳥屋野潟公園 14日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

空間と平面

春色バカマ

関連記事

  1. blue moment

    *記事は現在 写真は2014年5月撮影夜明け前のほんの数分間、青の時間がや…

  2. 年増のくちびる・ビッグスワン

    2015年9月16日(水)撮影 東の空が赤く染まり始めていました。雲が赤い波…

  3. 梅の蕾

    先月27日に撮影した鳥屋野潟の紅梅。ほころびかけた蕾はパンパンに膨らんで今…

  4. Red and Black

    ~新潟市/鳥屋野潟の夜明け~ 写真は2014年の6月3日に撮影している。後に…

  5. 盆前・燃えない鳥屋野潟

    盆前に撮っている。こんな雲があれば「かなり燃えたんじゃないの?」と考えるの…

  6. 秋色ナナカマドの実

    2015年10月4日(日)撮影今年はナナカマドの実がやたら綺麗に…

  7. 鳥屋野潟・長雨のあと

    今日ようやく梅雨が明けた。その梅雨明けの日の朝を写真に収めよ…

  8. “紅光線”・・無理あるなぁ~

    リバーサルフィルムの現像が出来上がってきた。仕上がり具合をチェックし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。