天の川・霜の華

爆弾低気圧がようやく通り過ぎた。

昨夜は家全体がミシミシと小刻みに揺れたり、突然、風がゴワ~とうなり声を上げたりして眠れなかった。

テレビの天気図を見たら等圧線の狭さにビックリだ。低気圧直下の北海道ではもっと危険な状況になっているのだろう。

この冬の厳しさは半端でない。

写真について

前日投稿した写真の約30分後の撮影で日の光が寒そうな蒼色から随分と暖かみを感じる白色に変化しています。

露出値の設定はマニュアルだが、あえて暖色系に発色させてやろうなんて考えてもいなかったし、見た目もこんな感じだったでしょうか。

強引にも、雪面の『雪割れ』や『霜の華』を夜空に浮かぶ『天の川』に見立ててパシャリしてみました。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/2.8s NikonF5  福島潟 2月25日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

霜の華

オーバーホール

関連記事

  1. 鉛雲

    前日投稿した『桃色雲』からわずか1時間後の景色がコレ。頭上の雲が溜ま…

  2. 葉陰蝶 キチョウ・貴重なカットが撮れて几帳面な俺…

    燃える雲を撮影後、福島潟北側へ移動し、園路を歩いてみた。あの煮えた雲…

  3. 静寂な湖面 朝霧に包まれていく小舟・Ricoh …

    ricoh gr3x日の出が近づき、気温が下がってきてるのは体感できたが…

  4. 冬支度 ・ポジフィルムがカラーネガのように発色し…

    日曜日,5時福島潟着。月が西の空、低い位置にある。放射冷却現…

  5. 福島潟・水鏡

    撮影の実際到着前から意識していた画角。50㎜標準レンズで撮影した。レ…

  6. 和服の似合う女

    2015年9月27日(日)撮影夜明け前、真っ暗な駐車場に乗り…

  7. アキアカネは夢の中・社長室でステテコの夢を見たワ…

    寝ている時にみる「夢」って何を表しているんだろう?その人の希望?、願望?、…

  8. 夜の竜巻ハウス 長秒撮影 ブレない工夫・ポジ&N…

    早朝6時過ぎに到着。竜巻ハウスに照明が灯っている。「ガン観察会」があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。