天の川・霜の華

爆弾低気圧がようやく通り過ぎた。

昨夜は家全体がミシミシと小刻みに揺れたり、突然、風がゴワ~とうなり声を上げたりして眠れなかった。

テレビの天気図を見たら等圧線の狭さにビックリだ。低気圧直下の北海道ではもっと危険な状況になっているのだろう。

この冬の厳しさは半端でない。

写真について

前日投稿した写真の約30分後の撮影で日の光が寒そうな蒼色から随分と暖かみを感じる白色に変化しています。

露出値の設定はマニュアルだが、あえて暖色系に発色させてやろうなんて考えてもいなかったし、見た目もこんな感じだったでしょうか。

強引にも、雪面の『雪割れ』や『霜の華』を夜空に浮かぶ『天の川』に見立ててパシャリしてみました。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/2.8s NikonF5  福島潟 2月25日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

霜の華

オーバーホール

関連記事

  1. 夜明けの岸辺

    闇の中で大地に蓋をするように漂っていたのは放射霧だった。その中を通って湖畔…

  2. 長靴と紋黄蝶と牛の額

    「牛の額」とはウシノヒタイであって「ミゾソバ」の別名。「紋黄」とは紋…

  3. 黄金色の朝

    写真の実際写真は4月15日午前6時頃福島潟、遊潟広場側から撮影している。…

  4. 露の花

    女房や娘にボクの撮った写真を見せると「おとなしい」「動きがない」「ワ…

  5. ダイヤをまとったナンキンハゼ

    新潟では珍しいくらいの快晴になった。東京で暮らしていた頃のような真っ…

  6. ハンノキ いけ〜っ!

    日本列島に台風18号接近。関東では警報が発令されているのに、こちらは…

  7. 燃えない山の端

    既出の『藤色の夜明け』後、「山の端が燃えてくれぇ~」と願っていましたが、…

  8. 寒くないの~?

     あらら・・寒くないのかな~  スッポンポンだし、大丈夫?日本語で声を掛けて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。