学校田にて 小学生がつくった案山子

 学校田の案山子です。
刈り取り間近になると5,6体の案山子がお目見えします。
鳥屋野小学校5年生の作品で、どれもユーモアがあり躍動感があります。
 これはトキをまねたのでしょうか。朝日を浴びて、スクッと立った
この案山子を撮ることにしました。
 家の前、駐車場のフェンスに左肘を固定し、水平とブレに注意。
また、逆光に輝く稲穂と案山子の表情がうまく表現出来ているようにと
数回にわたり露出値を変化させました。
 来年はどんな案山子が出迎えてくれるかな。
子ども達の歓声と笑顔がいつまでも続くといいな。
 RVP100 105ミリレンズ NikonF5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

結婚記念日の朝焼け

「収穫の秋」到来

関連記事

  1. バッタのアクロバット

    午後、前の田んぼを見て回りました。花が咲いた稲穂があり近づいたら足元からバ…

  2. 餅雪

    フェアバンクスの雪は、空から地上へと、梯子を伝うようにいつもまっすぐ降り…

  3. たそがれどき

    2014年8月29日 撮影 残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわ…

  4. 夕焼け田んぼ

    会社から必死の形相?で自転車こいで戻る。「田んぼに行く。夕日!」と女房に伝…

  5. 腰を痛めた環水平アーク

    彩雲か、いや環水平アークこの日は子供の運動会。小学校生活最後の行事で気合が…

  6. 夏の田んぼ

    自転車で戻って来て家に入る前に目撃した光景。真っ青な空、白い雲、まぶ…

  7. 花咲く稲穂

      「ほら、見て。アレが稲の花。わかる?見える?」近くに住んでいるという奥さ…

  8. under construction

    来年7月完成予定の新潟南病院。建設当初は地面の下ばかりガリガリやっていて、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。