霜降 雨濡れとんぼ・弱ってんだよ、おかしいよこんな姿!


カメラ店で仕上がりスリーブを受け取り、その場で発色具合をチェック。

撮った覚えのないコマが続いてる。

「なんだ~ぁ これ?・・いつだった・・これ撮ったの?」

記憶が蘇らない。

?マークを頭に描いたまま家に戻って、ビューアーに拡げてもウ~ン・・・と唸るばかりで、撮影日誌を開いてようやく合点した。それは10月23日早朝の福島潟、霜降のトンボだった。

夜露を凌いでいたはずのトンボに明け方、無情の雨が降り注いだのだ。天を仰いでも既に上ったはずの太陽のありかさえつかめない中で葦の葉影やセイタカアワダチソウの花序の中で出会ったトンボたちだ。

どいつもびしょ濡れで、息を吹きかけてクリッと頭が動くのみ。

待っていても、明るくなる雰囲気は微塵もなく、そのうえ風も出た。

その風にひとたび吹かれ揺れ出すと、終いがないほど揺れ続ける。

撮影を諦めて、少し移動した際に見つけたのがこのミゾソバとんぼ。

こちらは背が低い位置で風の当たりも弱い。

三脚を目一杯下げて、泥水の中に這うようにして撮影を始めましたがなにせとんでもなく暗い。ダメ元で1段オーバー目に露出をかけてみた。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5  三脚使用

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

雨の中の撮影後は新聞紙に機材広げて扇風機で乾かさないとね!

ともしび・俺は作家になれるかもしれん・記事を読めば納得する!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP