蘇ったサワオグルマ・気が付けばその辺の湿地帯でも見かけるね


2015年5月5日(火)撮影

久しぶりに東側の自然観察池周辺を散策してみました。

木道が所々朽ちかけていて非常線は張ってあるのですがアレはあくまで昼間用。夜間は知らず踏み込んでしまうかも。

そのへんは自己責任の範囲として、それよりサワオグルマ綺麗だった。

木道沿いに群落を形成していました。

「わー綺麗!」と言うけど、その背後にはボランティアや自然保護団体による再生へのかなり真剣で本気な取り組みが続いていることをお忘れなく。

生息地域での外来植物の駆除や土壌改善、株分け作業など小学生から大人までそして地元住民も参加して真面目に取り組んできたその過程を我々は今、目にしているのです。

是非その作業に参加しろとは言わないがせめて持ち込んで出たゴミは各自持ち帰っていただきたい。それさえ出来ない方は訪れる資格ナシ。

RVP100 105㍉ NikonF5 Husky三段 目の高さから

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

八重の散り際は華々しく・Ai-Nikkor35f2s&ポジ

東雲色の鳥屋野潟・水分量の多い大気・朝焼けはこんな感じ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む