これは?・ガガイモの殻・綿帽子の種は既に飛んでしまった

殻が割れて中の実が覗いている・・それとも花が萎れて枯れ果てて、萼に抱かれているのだろうか?わからんなぁ。ツル状の枝が所々で目について、ヘクソカズラの実も絡まっている。

その中に、写真のような姿のヤツが3,4個、埋もれていたり、他の枝にまとわりついてはブラ~ンと,ぶら下がったりしている。 目に焼き付けて、家に帰って調べるも名前が全く出てこない。

検索画面に関連する語彙を打ち込んでみても、図鑑をめくっても、今のところ、「これだっ!」となるのが目に飛び込んでこないだ。

写真は物珍しさというよりは、枯れた渋い色合いが気になった。

あまりアンダーな写真にならないよう、露出に気を付けたつもり。

記録写真であるが、身近な疑問として記憶に留めておきたい。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5  2月13日撮影

*知り合いの方からコメント頂きました。「ガガイモ」だそうです。
種の白い綿毛が飛んでいった跡の姿でした。モヤモヤが晴れました。

[ad#co-1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Damage・重ね塗りされた船体塗装が剥がれ下地が露わ

まんず咲くっけマンサク・おめさん、わがらねがったろ?

関連記事

  1. モネの睡蓮のマネ Rollei Retro80s…

    Rollei Retro 80s Ai-Nikkor 35f/2s Niko…

  2. 8月最終の朝焼けに僕だけの時間を楽しんだ・Ric…

    RICOH gr3x月末の朝焼けだ。早いもんで、今年はあと4ヶ月…

  3. 朽ちて尚も匂い立つ椿かな・別にいいじゃんか、腐れ…

    ソメイヨシノの蕾の状態を確かめに鳥屋野潟公園に出向くも掃き寄せられた落ち…

  4. ヒメアカタテハの日光浴・裸足で木道を歩くと気持ち…

    2015年11月22日(日)撮影小春日和である。風も無く、陽射しは暖か…

  5. 暁の光 鳥屋野潟・ポジRDPⅢ&Ai-Nikko…

    7月の第2週に撮影してますが、いつだったかな。撮影日誌に書いてないか…

  6. イソギンチャクの触手みたいな椿の花芯・Ricoh…

    Ricoh gr3x(71㎜ crop)椿のしべが他のものよりデカかった…

  7. もしかして、大スクープ⁉・ベニシジ…

    何やら、見たこともない模様の蝶を見つけた。1円玉ほどの大きさ。シジミ…

  8. 朝霧の鳥屋野潟・デジカメのシャッターを押した分、…

    昨日は「夏越の祓」。1年の半分が過ぎ、肉体や精神に溜まったデットック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。