21日(水)から25日(日)にかけて“最長最強寒波”がやって来るという。昨日、気象庁と国土交通省が『大雪に対する緊急発表』を発出したくらいだから、今度こそはヤバイかも知れない。
と言うのも、『・・・緊急発表』はこれまで1度だけ。予想通り大雪に見舞われ交通網が寸断された。近頃は「今季最強・・・」と頻繁にアナウンスする。しかし、実際は肩透かし。
この慣れが危険だよなぁ。緩んだ気持ちを締め直さないといけない。
大雪がやって来る前に公園へ
藪椿の落花を撮るなら、雪の降り始めに限る。朝の通勤時間帯を外し、昼近くなって公園へ行く。気温は最高で2℃までしか上がらない。事実、車のサイドミラーに付着した雪氷は剥がれない。
予想した通りの写真が撮れた。犬コロの径の路肩だ。帰りしな雪捨て場に置いてあるブルドーザーの向きが変わっているのに気がついた。市の職員が立て看板をこしらえている。
愈々、来そうだな「最長最強寒波」。
20日昼前撮影
手袋を落とすが見つかる
最後のブルの写真を撮り終えて、ポケットに右の手袋が入ってないのに気がついた。ブルの周辺を探す。見当たらない。歩いたコースを逆戻りした。都会と違い、行き交う人は数人程度。見つかる確率は高い。
で、ズンズン引き返す。引き返しながら、なんとなくアソコかぁ~となる。
手袋は其処の径の真ん中に落ちていた。
撮影時は集中して周りが見えなくなる。今回は辛うじてセーフ。昨年は汗拭きタオルを3回、フィルムカメラ用のシャッターレリーズ、GRのレンズカバーを落とし見つからず。














