充電中のツバメシジミ・Ai-Micro Nikkor105F4s&NikonF5


新潟市・福島潟

雲間から陽が射し始めると、ゆっくりと翅が開いていきます。

逆に、陰ってくると開いていた翅が徐々に閉じていくのです。

その様は太陽エネルギーの充電そのもので、観ていると実に面白い。

翅はまさにパラボラアンテナで、太陽の方向をしっかり捕らえている。

空を見上げ、太陽がそろそろ雲に隠れるな、翅が閉じるかな~となって、目線を戻し観察していると、予想した動きをしてくれる。

「やっぱりね」、何だか自分が天才生物学者になった気分になる。

(単純な男である)

写真はツバメシジミ。福島潟では多く観察されます。

小径に張り出した草の葉にとまってじっとしておりました。

縦、横の両方の構図で撮影したが、高さ感じるこちらをアップ。

とまっていた草木はなんだろうな。アワダチソウかもしれない。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5 7月18日撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

キチョウ・突然目の前をフラフラ横切ったんだ・ポジRVP100

モンシロチョウの交尾・暑い最中、よくもまぁ頑張ること

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP