ふるまちアーケードぶらぶら。歩きながらポチる。だけども構図やピン位置をシャッター押す前に確かめてる。これって果たしてスナップと言えるのだろうか。
行き当たりばったりで「オヤッ?」と閃いた瞬間にポチッてるのがスナップなんじゃないか。構図とかピントとか露出とか二の次で。はまれば儲けもん・・・ってことで。
スナップの巨匠M氏が彼の著書の中で「(被写体を前に)・・・いろいろ考えてる」と書いている。そこが解せないんだよね。「余計なことは考えないでとにかく撮れ!」「量のない質はあり得ない!」と何度も語っている一方で「実は考えてる」って矛盾してるよなぁ~。一体どういうことなん?
あぁ~こういうことを考えてるからダメなのかも。
「考えるな 感じろ!」「どんと しんく ふぃ~・・・・る!」ってか。
13日撮影
こんな撮り方、初めてに近い。なんか新鮮!
俺もそこにいるような感覚。当たり前なんだけど。














