ふるまち スナップ

gr3

gr3

gr3

ふるまちアーケードぶらぶら。歩きながらポチる。だけども構図やピン位置をシャッター押す前に確かめてる。これって果たしてスナップと言えるのだろうか。

行き当たりばったりで「オヤッ?」と閃いた瞬間にポチッてるのがスナップなんじゃないか。構図とかピントとか露出とか二の次で。はまれば儲けもん・・・ってことで。

スナップの巨匠M氏が彼の著書の中で「(被写体を前に)・・・いろいろ考えてる」と書いている。そこが解せないんだよね。「余計なことは考えないでとにかく撮れ!」「量のない質はあり得ない!」と何度も語っている一方で「実は考えてる」って矛盾してるよなぁ~。一体どういうことなん?

あぁ~こういうことを考えてるからダメなのかも。

「考えるな 感じろ!」「どんと しんく ふぃ~・・・・る!」ってか。

13日撮影

こんな撮り方、初めてに近い。なんか新鮮!

俺もそこにいるような感覚。当たり前なんだけど。

新潟の短い秋・熊がいませんように

新潟の短い秋・終いの海へ

アーカイブ
最近の記事
2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP