何じゃこりゃ その名は「オニフスベ」

明け方まで雨が降る。気温20度、朝晩は涼しくなった。6時頃に雨があがり午後に急速に回復。青空が広がってきた。

鳥屋野公園へ行く。

メイン園路の突きあたり、左側の林の中、ムラサキシキブ、シロシキブの実の成り具合を観察していて藪の中に白い塊を発見。

「忘れ物のバレーボール?」

違うみたい、キノコの一種だ。表面はまるで発砲スチロール。所々、ライターの火で溶かしたようなクレーターあり。

這いつくばって球体を手前に、背景の樹木をぼかしてみた。

画面一杯に入れようと広角レンズを近づけると泥と綿飴を混ぜたようなヘンテコなにおい。よく見ると、表面が腐食している。かなり前からあったのだろう。

家に帰り図鑑で調べて「オニフスベ」と判明。

来年、再挑戦したい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

すじ雲染まるビッグスワン

赤銅色の朝焼け

関連記事

  1. 朱色に染まる鳥屋野潟

    台風10号の置き土産ですね(16日)。GRⅡで撮影した画像は投稿済みでし…

  2. 曼珠沙華・紅い花

    RICOH・GRⅢ万曼珠沙華が咲き出した。彼岸になれば必ず姿を見せる…

  3. 枯草色と赤朽葉

    鳥屋野潟公園、花育・食育センター側一角での撮影。ここは夏の間…

  4. 全滅

    インフルA型に感染し、床に伏しておりました。生産的戦闘能力なんてあってたま…

  5. Big Swan

    頭をひねって考えた。撮影日が思い出せないのだ。24か25、いや26日か。撮…

  6. 知らず白む鳥屋野潟

    撮影は5月1日になります。「太陽は雲の向こうでとっくに昇っているのに、今日…

  7. “出勤前の朝焼け撮影”今季最終コマ

    本題に入る前にちょっとした話です。知り合いが韓国滞在中にスマ…

  8. ちぎれ雲 早く来い!

    日曜日、上沼橋4時10分着。最近、疲れたのか起きられなくなっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。