華奢なんだが【謎の安心】漂う Ricoh GRⅡ

gr3x(で撮影だよ)

窓辺の机にハンドストラップを隠すように置いた。ほぼ真上からLEDのデスクライトで照らしている。三脚は使わず手持ちで撮影した。ブレ軽減装置サマサマのおかげだ(gr3xの事ね)。

HDR調表現MAX域でこうなる。汚れや凸凹が手に取るようにわかる。使用者の扱い方が如実に表れている。赤外線写真で汚れ具合を炙り出したような錯覚を覚える(ホントは綺麗)。

謎の安心

持って走っても音をあげない。バッテリーの持ちがよい。専用ハードケースに入れると完全武装。AF機能に文句はない。各エフェクトも充実。ただし動画、フラッシュ、Wi-Fiいまだ一度も使用せず。

だからである。

出勤時は常にバックに入れて持ち歩いている。チャリ通勤時は自転車のカゴの中へバックごと放り込んでしまい「やばい ごめんね」と慌てて取り出したりするほど馴染んでしまった。

(馴染む・・丁寧に扱う心構えが薄れてしまうこと)

なもんでGR3シリーズを使うようになって復活した。

数日前に専用バッテリーを注文した。無くならないうちに。今更である。

  • follow us in feedly

信濃川スケッチ・初夏編

酒場の細道・シボレー自転車は何処へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP