関川村鷹巣キャンプ場に春が来た 粗目雪とふきのとう・NikonF5

2016年3月中旬撮影

午後、約1年ぶりに関川村鷹巣キャンプ場にやって来ました。

この日は汗ばむほどの陽気で、上着を1枚脱いでも十分なくらい。

林の中から見上げる空は真っ青。この部分だけ見れば「東北の春」なんていうイメージとはほど遠い感じがします。

でも、足元はヒンヤリ。山陰や林床はまだ雪が残ってました。

樹木の周りが溶け出す「根開け」は遠くから見るとパッチワーク見たいです。時折、林の中をひんやりした風が吹き抜けていきます。

ふきのとう、出てます!

この時点でちょうどいい大きさかな。

至る所にありますが、キクザキイチゲはまだなようです。

カタクリは残雪を破って葉が覗いている・・・なんてイメージしてましたが、これは、さらにまだなようです(この時点だよ)雪解け水の流れを背景にふきのとうを撮影。

土壌が浸食され、残り雪が崩れ落ちたのか、所々、ザラメ雪を被ったふきのとうを見つけました。その中から、背景にせせらぎのキラキラ・・が映り込む位置は・・・。

そんな感じで撮りましたが、レンズの絞りを「解放」にしなかった。

角張ったボケが妙に目立ってしまった。

RVP100  105㍉  NikonF5    関川村鷹巣

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

春を感じた夜明け・草木が一斉に目覚めたのが判ったよ

子供の声とフキノトウ・Sprinng has come!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP