Ricoh GR で鳥屋野潟の朝焼けを撮る・誰もいない

gr3x

今日26日も鳥屋野潟へ朝焼け写真を撮りに行った。頭上に薄雲あるも、焼けないと判断。車から降りずに引き返して自宅にもどる。で、今・・薄雲がいい塩梅で焼け始めてる。

こんなもんだよ。展開を見誤ったな。

・・・そんなわけで昨日の朝焼けをアップしてる。

以下、25日のだから。。。

4時15分の鳥屋野潟の朝焼け。

3時チョイ過ぎに目が覚めた。

この日も眠りが浅かった。1時頃にトイレに起きてから眠れない。腕が蚊に刺されて痒い。部屋の明かりを点けてウナコーワを探す。この一連の動作で体が覚醒してしまった。

うつらうつらな状態のまま布団に横たわりスマホをチェックした。スマホは眠りを妨げる・・よくわかっているから、ほんのちょっとだけ。そしてまたうつらうつら。

どれくらい時間が過ぎたのだろう、枕元の置時計を手繰り寄せたら3時を優に回っていた。部屋がいくらか明るく見えた。もうじき夜が明ける。部屋のカーテンを開けて空を眺めてみた。

今日は雲がある。焼ける雲。起きて撮影の支度をした。

3時50分に現場着。

この日は撮影ポイントを変えた。上沼橋親柱の脇から。太陽が随分と北に寄った分だけ僕は南側へ移る。足元の雑草を足で踏んで折り曲げて三脚の設置がガッチリ安定するようにした。

最初に杭にとまった鷺を撮る(既出)。

その後にカメラの設定を変えて朝焼けの撮影に。

思っていた以上に雲が薄く少ない。朱に染まりだしたのに連続して頭上へと広がっていかないのはそのためだ。何度も恨めしそうに背後の空を見やる。

雲はやってきそうもない。だんだんと朱が薄れてきた。

25日午前4時15分

  • follow us in feedly

Ricoh GR で鳥屋野潟の夜明けを撮る・青の印象

新潟県美術展覧会(県展)を観に朱鷺メッセへ行く・Ricoh gr3x

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む