ピント合わせの練習に透かしホオズキを多用する・胎内市

Rollei Retro80s Ai-Micro Nikkor55f2.8s NikonF3

ホオズキを保存してる

実家の庭のホオズキを乾燥させて保管してる。しばらく屋外でほったらかしのホオズキを思い出しては搔き集め、風通しの良い場所、道具箱の上にこれまたほったらかしで並べて置く。

数か月後にこんなになってる。ならないものもある。皮がパンパンに風船みたいに張ったホオズキね。それはそれでいいんだわ。数十個もあるから、どうなろうが気にしない。

因みに皮が残ってるホオズキは味わい深い色合いに変化していく。1年目はオレンジ色でも経年劣化で茶色、薄茶色と枯れていき渋みが増していく。

今回のホオズキはいわゆる【透かしホオズキ】。

SNS上でこのホオズキの作り方なんぞが事細かく解説されてるけど、面倒な作業はいらないんだ。適当でいい。透かしが出来たら「あぁ・・あるな・・」でいいんじゃないの。

ピント合わせの練習に

マニュアルレンズ、とくにマイクロレンズのピント合わせの練習にいい。

毛細血管みたいな筋、このピントのヤマが掴みやすい。

そのどこに合わせるか、いろいろポイントをずらしてシャッターを切るね。それと被写界深度を再確認するためにレンズの絞り値を解放2.8から16くらいまでして段階的に撮影したりもする。

露出値の選択もそうだわ。カメラの出目数値にどれだけ補正を加えたらいいのか、背景の明るさとかホオズキの色合いとか、画面に占めるホオズキの大きさとか考えたりして。

実家に帰ると、作業小屋からホオズキを持ち出してよくやる。

古い俎板の上に置いて、太陽光の位置を確かめてセットする。

風があると、コロンと転がるから、大体はビニールハウスの中で。

現像はSpur Silversalt Dev.

4月下旬撮影

  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP