午後の陽射し眩しい駅前楽天地・Ricoh gr3

Ricoh gr3

ゴールデンウイーク初日の3日、仲間と新潟駅前で昼呑みした。俺はそれが待ち遠しくて仕方ない。開始2時間前には居酒屋のある新潟駅近くまで女房に車で送ってもらった。

車から降りるとgr片手に辺りをほっつき歩く。街は家族連れ、カップル、若者同士で賑わっている。店先を開放にした居酒屋では酒を飲み交わす輪の中から笑い声が湧き上がる。

一方、通りひとつ隔てた裏通りは人の気配がない。午後の陽射しがヤケに強烈に感じたのはこの光以外に視線を逸らす対象が見当たらないせいかもしれない。

光の束をじっくり目で追う。

Ricoh gr3

光の向こうで家族連れを見た。

お店の方と知り合いなんだろうか、店先でペチャペチャと会話してる。子供が僕に気が付き親の服を引っ張っている。「変なおじさんがカメラ持ってる・・」とでも言いたいのかな。

大丈夫だよ、撮りはしないから・・敢えてカメラ持てる手をダランと下げる。

・・・・・

こういう場面では(街歩き)GR片手に行ったり来たりするのスムーズでいいね。かと思えばフィルムカメラでじっくり構えてパシャリするのも捨てがたい。

なんなんだろう、この振幅は?ブレとも違う。

天候:晴れから肌寒

ゴールデンウイーク前半の3、4、5日は行楽日和。暖かいというよりは暑くて半袖でちょうどよかった。それが後半の6、7日は雨が降り気温が急降下。7日は暖房器具を出したほど。

今日8日も冷たい雨。現在はファンヒーターで部屋を暖めている。

コロナ5類に移行

今日から。

季節風インフルエンザと似たような扱いになる。WHOも先日、コロナの収束を宣言した。

  • follow us in feedly

ゴールデンウイーク終盤・雨の新潟東港・Ricoh gr3

海岸砂漠・Spur Silversalt Dev.でRollei Retro80sを現像

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む