夏の田んぼ

自転車で戻って来て家に入る前に目撃した光景。

真っ青な空、白い雲、まぶしい緑。「夏!」てな感じで写欲がでた。

しかも雲は絵に書いたような円盤形。

それが右から左へとゆっくり動いていて絶妙な構図に収まりそう。

期待がふくらみドキドキする。

今回は手持ち撮影。

35ミリレンズにはPLフィルターを装着。

太陽は向かって右側70度ぐらいの高度で効果の出やすい位置にある。

「青」が「紺」に近く沈み込む。

雲の輪郭もキリリ。

しかしである。

円盤形の雲が崩れだした。

「ちょっと待て!オイ!」

ちょっと待ってくれたのか、崩れた雲の塊がバラバラにならずまとまっている。

「待てよ 待てよ まだまだ」と1人ブツブツ呪文を唱えながら撮影。

フィルムはなんと言ってもベルビア100

NikonF5。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「あやめ」「カキツバタ」「花菖蒲」ホントは何?

イトトンボのランデブー

関連記事

  1. 風渡る田んぼ

    午後、家の前、風わたる田んぼを撮影する。台風の影響か近くの下…

  2. ラジオ体操の夏 朝露

     夏の朝日は好きだ。涼しいから好き。一日の始まりだから好き。これが休日ならも…

  3. 田んぼの終焉

    2015年6月上旬撮影(?) 『街中田んぼ』は7月上旬で終わったわけではな…

  4. 今年初の夕焼けカット

    2015年4月20日(月)撮影2カ月近く前の田んぼ上空の夕焼け写真だ…

  5. 日没

    2015年4月22日(水)撮影 夕方、家の前,田んぼ上空の太陽を撮る。(田ん…

  6. 学校田 稲の花咲く

    2015年8月9日(日)撮影 午前8時を過ぎたばかりですが、しかめっ面になっ…

  7. 入道雲の季節

    自転車で家に戻ると、田んぼの向こう側からモクモクと白い塊が互いに重なり、また…

  8. 学校田にて 小学生がつくった案山子

     学校田の案山子です。刈り取り間近になると5,6体の案山子がお目見えします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。