夏の田んぼ

自転車で戻って来て家に入る前に目撃した光景。

真っ青な空、白い雲、まぶしい緑。「夏!」てな感じで写欲がでた。

しかも雲は絵に書いたような円盤形。

それが右から左へとゆっくり動いていて絶妙な構図に収まりそう。

期待がふくらみドキドキする。

今回は手持ち撮影。

35ミリレンズにはPLフィルターを装着。

太陽は向かって右側70度ぐらいの高度で効果の出やすい位置にある。

「青」が「紺」に近く沈み込む。

雲の輪郭もキリリ。

しかしである。

円盤形の雲が崩れだした。

「ちょっと待て!オイ!」

ちょっと待ってくれたのか、崩れた雲の塊がバラバラにならずまとまっている。

「待てよ 待てよ まだまだ」と1人ブツブツ呪文を唱えながら撮影。

フィルムはなんと言ってもベルビア100

NikonF5。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「あやめ」「カキツバタ」「花菖蒲」ホントは何?

イトトンボのランデブー

関連記事

  1. たそがれどき

    2014年8月29日 撮影 残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわ…

  2. 腰を痛めた環水平アーク

    彩雲か、いや環水平アークこの日は子供の運動会。小学校生活最後の行事で気合が…

  3. おぼろ月夜を映す田んぼ

     夕方は茜色に染まった田んぼを撮影した。写真の出来はともかくとして願っていた…

  4. 雲映す田んぼ

     暑い。寝汗をかく。4時起床。今日も間違いなく暑くなる。そんな感じの太陽の光…

  5. カール雲

     お馴染み、家の前、田んぼからの夕焼け空です。道路脇の歩道上から田んぼと民家…

  6. たわわに実る稲穂

     夕方、稲穂を撮る。たわわに実った稲穂だ。明日は小学生による稲刈りがある。恒…

  7. 銀鱗(ぎんりん)

     昨年9月に撮影した”うろこ雲”。夕陽を浴びてまるで銀鱗その…

  8. 田植え待つ田んぼ

    家の前の田んぼ。10日ほど前から「水入れ」がはじまった。たっぷりと川水をた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。