冬の落ち葉

吹雪いた翌朝、鳥屋野公園に出掛けました。

積雪で30センチ近くあります。

まだ誰も歩いた形跡のないメイン園路を半ばラッセル気味に進みます。

サザンカの花が盛りを迎えていましたが暗い葉陰のせいで華やかさは感じません。

時折、冷たい風が吹きつけては木々を揺らし葉を落としていきます。

雪面には、もみじ、クヌギ、イヌシデなどの落葉樹にまじり松の枝葉まで散乱。

昨夜の風雪の強さを物語っていました。

雪に埋もれかかった落ち葉を撮影してみました。

それにしても暗いです。雪の照り返しがあるにもかかわらず暗い。

ファインダーで覗くと余計、実感します。

レンズの絞りはF4解放でせいぜい1/20秒程度です。冬の冷たさを表現したくあえて出目通りかそれより半ステップほどアンダーでやってみました。

三脚の脚をしっかり固定しレリーズ。

RVP100 105マクロレンズ Nikon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

初冬の福島潟にて

雪をかぶったサンシュユの実

関連記事

  1. 雨雲が低すぎたか、紅が天空まで広がらない・Ric…

    RICOH・GRⅢ3日土曜日は東海・関東甲信で活発な梅雨前線の影響から土…

  2. 毛根しっかり、栄養満点な地膚かな・Ricoh g…

    RICOH・GRⅢx今朝は夜明け間もない頃まで雨は落ちていなかった。明る…

  3. 鳥屋野潟 一瞬のポワ~

    15日の鳥屋野潟の朝焼け。日の出時刻が4時21分になった。夏至の前後…

  4. イシミカワの実

    2015年9月22日(祝)撮影「かわいい!」と近づき、ツルを…

  5. 冬の きのこ

    この冬のキノコ、シイタケ? ヒラタケ? それとも他の種類でしょうか。…

  6. 私という暗黒物質

    Kodak T-MAX400 Ai-Micro Nikkor 55f/2.8…

  7. 朝露キラリ・紅しじみ

    小っちゃな露玉を宝石のように散りばめた紅しじみとエノコログサ・・と書いた…

  8. ハラビロカマキリ

    たぶん、きっと、ハラビロカマキリだろう。黄緑色で胴がデップリしている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。