信濃川と万代橋 カクテルな水面に酔いしれる・Ricoh gr3x

RICOH・GRⅢx

コロナ禍の Saturday Night である。

18時頃。この時間帯を過ぎると、灯りがポツポツ消えていく。橋を通る車も減っていく。女房は「厳重に感染防止しながらの女子会」へ出掛けていった。「厳重に・・」・・参加しなければいいだけなのに。

まぁ、その女房を送った序でに撮影にやって来た。

萬代橋たもと。信濃川左岸だ。誰もいないと思いきや、ナイトランニングする人、結構いたな。暗闇の向こうからヒタヒタと靴音が近づいてくるんだ。怖がりの私は一応身構えるな。

「なんだ、なんだ?」と。

当初は信濃川右岸から狙うつもりだったが、朱鷺メッセで福山雅治が歌ってるせいで交通量がやたら多く(そうでないかも)、渋滞に巻き込まれるのを嫌いこちら側へ。

この構図、モノクロフィルムカメラで何度も撮影してる。けれども現像するとあまりにイメージと違う。露出を色々替えても、フィルムの種類を替えても同じなんで、今回はデジカメを持ちだした。

遊び半分でパシャパシャ撮ってみた。写真はその中の1枚。

15日撮影

見た目上の水平取りが厄介だった。

津波

南半球、トンガ諸島で起きた海底火山噴火に伴う津波が来たぞ。16日未明に目が覚めてしまい、テレビをつけたらニュースが流れていた。ずっとやっている。何処のチャンネルも。

海底噴火による日本への津波の影響はない・・なんて言ってたのに。地震による津波と違ってメカニズムが違うのか、気象庁は混乱してるらしい。

  • follow us in feedly

雪交じりの風がジェットコースター並みにビュンと吹く・Ricoh gr3x

ワイワイ賑やかな話声が吹き抜けた新潟駅前・Ricoh gr3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP