水上都市・新潟

RICOH・GRⅢx

コロナ禍の Saturday Night である。

18時頃。この時間帯を過ぎると、灯りがポツポツ消えていく。橋を通る車も減っていく。女房は「厳重に感染防止しながらの女子会」へ出掛けていった。「厳重に・・」・・参加しなければいいだけなのに。

まぁ、その女房を送った序でに撮影にやって来た。

萬代橋たもと。信濃川左岸だ。誰もいないと思いきや、ナイトランニングする人、結構いたな。暗闇の向こうからヒタヒタと靴音が近づいてくるんだ。怖がりの私は一応身構えるな。

「なんだ、なんだ?」と。

当初は信濃川右岸から狙うつもりだったが、朱鷺メッセで福山雅治が歌ってるせいで交通量がやたら多く(そうでないかも)、渋滞に巻き込まれるのを嫌いこちら側へ。

この構図、モノクロフィルムカメラで何度も撮影してる。けれども現像するとあまりにイメージと違う。露出を色々替えても、フィルムの種類を替えても同じなんで、今回はデジカメを持ちだした。

遊び半分でパシャパシャ撮ってみた。写真はその中の1枚。

15日撮影

見た目上の水平取りが厄介だった。

津波

南半球、トンガ諸島で起きた海底火山噴火に伴う津波が来たぞ。16日未明に目が覚めてしまい、テレビをつけたらニュースが流れていた。ずっとやっている。何処のチャンネルも。

海底噴火による日本への津波の影響はない・・なんて言ってたのに。地震による津波と違ってメカニズムが違うのか、気象庁は混乱してるらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吹雪いた日

人が写ってる写真が好きなんだなぁ・・

関連記事

  1. 沼垂テラス

    3日の新潟市・沼垂(ぬったり)テラスは閑散としていた(6日は月1回のイベ…

  2. 白壁と黒自転車

    ACROS 100Ⅱ cosina voigtlander ultron 4…

  3. ススキと秋の空

    Kodak T-MAX100 Ai-Nikkor 35f/2s+Y2 Nik…

  4. サンクトペテルブルクの瓦斯灯

    ACROS100Ⅱ cosina voigtlander ultron40f…

  5. 轍のむこう

    小屋番している半ノラを認めるも陽は雲の中。雲間から太陽が覗いてから猫…

  6. 冬の日本海で見つけた色

    RICOH GRⅢ冬の日本海側は陰鬱な雲が地面近く沈殿して、冷たい風と雨…

  7. 3万円頂きます看板

    Kodak T-MAX400 cosina voigtlander ultr…

  8. 新潟西港・臨海埠頭

    山の下みなとタワーの大階段上段から埠頭を望んだ図。この日はい…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。