新潟砂丘 Ilford HP5+をSilversalt Dev.で現像した

Ilford HP5+ Ai-Nikkor 35f2s NikonF3  14/11/2021

このフィルムを使うのも現像するのも初めてだ。

「初めて」は適度な緊張を伴う。撮影時の露出取りは自分流でよいとして、問題はフィルムの現像である。撮影後、現像液の選択に大いに悩んだ。

Silversalt Dev.にするかSilvermax Dev.にするかRodinal Dev.か、それともD-76でいくか、である。最初はSilvermax Dev.でいくつもりだった。

このフィルムはザラザラ粒子が特徴だよ・・などと聞いていて、そんなのはあんまり好きじゃないから、現像後は粒子がさほど目立たないものはどれだろうな・・そう考えると選択はコレとなった。

それでこの現像液の現像時間を調べてみた。

ボトルのラベルにHP5+の現像時間が載ってるじゃないの!希釈1+19、20℃、10分、ISO感度400と。ただし偶々他のデータを見てしまった。内容は一緒でもISO感度620の但し書きがあった。

現像液を作ってるメーカーのデータ通りやっちゃうとワンステップ分オーバーになるよということだ。どっちがどっちなんだ?余計な事考えたくないからSilversalt Dev.にした。

表記どおりISO感度400で撮影してたから。

結果

スキャンはフィルムの特性がズバッと現れるフィルム専用スキャナー。

激しいほどにエッジが立ってる。

ナントまぁ~な粒状・・(アンシャープマスクOffで)。

コレが好きな人いるんだなぁ~

  • follow us in feedly

第18松前丸 Rollei Retro80sとSilversalt Dev.

美しい人 Ilford HP5+ を現像する 粒子荒いんかな?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む