開店前・椅子の背

Kodak T-max100 Ai-Nikkor 35f/2s+Y2 NikonF3

小林幸子が聖火ランナーとして市内を走る(実際は競技場の中だったらしい)日の朝の撮影だから、写真のタイトルは時間軸で捉えるなら、『開店前・・』ではなく『閉店後・・』としたほうが正しい。

判っていながら『開店前・・』としたのは『閉店後・・』だと、このまま開くこともなく、お店がホントに閉まっちゃうかもとの邪念を取り払うためでもあった。

コロナの影響で客足が遠退いて、閉店した飲み屋が目立ってるから、『閉店後・・』はちょっとイヤだなとなって、開店準備の時間じゃないのに、こんなタイトルにした。

露出値

階調が上手く出たかなと思ってる。一枚だけの撮影だけど、この時どんな露出値で撮影したのかな。どんな光の状態だったかな。改めて思い出している。

このコマのあるネガの中には露出がアンダーやオーバーなコマもあるから、この階調は撮影時の露出値によるところが大きいと思ってる。たぶんだけど、カメラの出目数値から一段もアンダーに振ってない。

📷データ:T-MAXデベロッパー1:4 22℃ 6min10sec

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

蔦帽子

ユスリカとの戦い

関連記事

  1. 日干しベンチ

    Kodak T-MAX400 cosina voigtlander ultr…

  2. にゃぁ~

    ACROS100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 Nikon…

  3. 枯れ荒野

    冬がやって来たので、自転車通勤がそろそろ怖くなってきた。雨風…

  4. とまって みる

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3今年…

  5. 斜光と影

    ACROS100Ⅱ cosina voigtlander ultron40f…

  6. 新川漁港

    新潟市西区新川漁港にて朝の光の中で撮影したのでした。メリハリ…

  7. “よこしま”な日没

    一瞬『日本海夕陽の森公園』という看板が見えて、車を引き返して入ってみ…

  8. 街中の鳥居

    新潟市白山神社の鳥居、先月27日の撮影です。こんな天気が新潟の空にあ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。