ACROS100Ⅱ cosina voigtlander ultron40f2sl2s NikonF3
これで撮影時、適正露出を意識している。
昼下がり、太陽は右上。
カメラの露出とピントを決めて片手で直射光線を遮ってる。
現像を見直す
モノクロフィルムの自家現像に興味を持ち始めると「フィルムの実効感度は公表数値以下が多いよね」と言うコメントをよく目にするようになった。
これって、つまりこうだよね。
カメラの出目数値で撮影してもアンダーになるよ・・ってこと。
ISO100でも実際はISO80程度の感度しかない・・ってこと。
と言うことは、自分の意図した適正露出にその分だけ補正を加えないと、現像をレシピ通りに実行しても、アンダーで仕上がってるよ・・ってことだよね。
ふむ、ふむ、なるほど納得だ。
しかしである。
僕の場合、現像当初からこうした定説が不思議でならなかった。
僕のフィルムでは仕上がりは総じてオーバーなんだね。
何度も現像しても、どうしても。
それでだ、考えたのは、予めアンダー目で撮影しちゃおうと。
だったら、現像の仕上がりは適正露出で仕上がってるだろう。
それが案外当たったんで、その撮影法が続いていた。
でも、おかしく感じるんだね。
リバーサルフィルムとモノクロフィルムで同じ被写体を撮影すると、僕の撮影スタイルでは露光で2段ほどの差が出てしまうんだ(違和感在りながらも続けていた)。
変だな?
これでいいのかな?
カメラの内臓露出計を疑ったこともありましたね。
修理屋さんに持ち込んで測定までしてもらってる。
さほどの異常数値は見当たらない。
それを3カ月も続けていたら、リバーサルフィルムでの撮影時、露出アンダーに傾いてきたんだ(モノクロフィルムが撮影の大半を占めるようになった影響だな)。
攪拌回数とその強さ
ようやく気が付いた。
そもそも僕の現像時の作法がいい加減であったのではと。
現像時の攪拌だろう。
ジャブジャブ、ドスンドスンだたったもんな。
小型タンクで水流の発生しにくいリールであっても、やり過ぎか。
今回現像時、その辺を大幅修正して臨んだ。
それと使用液を24℃でなんとか統一してやってみた。
20℃現像より白飛びが抑えられそうな感じがしたから。
掲載写真
自分なりに適正露出を意識して撮ったもの。
まだまだアンダーだね。
因みにこの時、従来スタイルで撮影したのは悉くアンダー。
コマの黒い部分なんか薄汚い感じ。
ということで、さらに1段開けて撮影しても良かったかな、となった。
ようやく世間様の言わんとしてたことが分かりましたわ。
半年かかりました・・ここまで辿り着くの。
鳥屋野球場脇の雪捨て場(1月24日撮影)
ミクロファイン 1:1 24℃ 8分45秒(30/60/5) 二浴定着
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