UFOタンク

写真は奥様の実家の庭に鎮座する天然ガス貯蔵タンク?(名前よく分からない)。

家の中、台所やコタツの火種として天然ガスを使用していたが、「その元が此所」と。

・・・最近、丸い型に凄く反応する。

全てはモノクロフィルムの現像がその根底にあるのかも。

現像タンク、リールやクルクル回す撹拌棒、ビーカー、洗面器、定着液を保存するボトル、溶剤を水に溶かす時の弧を描く僕の手首など目の前の丸いモノを見ると、頭に現像用品が浮かんでくるのだ。

写真の“UFO”はまさに現像タンクかも。

現像失敗

ネガにコマが浮かんで「一先ず現像成功」とはしゃいだ僕が馬鹿だった。

フィルムスキャナーがネガを読み込まないのだ。

対処方法を確認する。

フィルムの先端部分が破損してないとかいろいろと。

でもダメ。

なんでだろう?

試しにお店に出してたネガを差し込んでみた。

スキャナーは読み込んだ。

僕の現像したネガだけ読み込まない。

翌未明にもう1本のフィルムを現像してみた。

何かがおかしいんだ。

現像時間を聞いたり見て覚えてた時間より長めにしてみた。

出勤前に出来上がり、ネガを風呂場に干す。

前回のネガに比べてモヤ~ッてな感じが薄いような。

帰宅後に風呂場から丁寧に回収し、スキャンした。

やっぱり、読み込まない。

おかしい・・なにかがおかしい。

お店に出したネガと自分が現像したネガをライトボックスに載せて確認してみた。

じっくりと。

一つ気になる点が・・。

お店に出したネガはコマの画像がクッキリ浮かび上がってる。

僕のはそれほどでもない。

もしかすると、スキャナーは画像がないと認識し読み込まないのかも。

手元の練習用のネガ(現像なんかしてないヤツ)をスキャナーに入れてみた。

読み込まない。

お店に出したネガを入れてみた。

ちゃんと読み込んだ。

・・現像が間違ってるのか?

おそらくそうだ。

現像処理時間、定着処理時間・・このあたりが臭そう。

「定着時間の標準はフィルムが透明になるまでの時間の2倍を必要とします」

・・なんのこっちゃ?

RICOH・GRⅢ  16日夕方撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

深山茜・未成熟個体

深山茜・まだ大人になりきってない個体

関連記事

  1. 晩秋 海

    夜明け前から降っていた雨が午後になって止んだ。まだ雲が低く垂れ込めた…

  2. 梅雨の合間の日本海

    突然ですが、「梅雨の晴れ間」と「梅雨の合間」、ホントはどっちが正しい表現…

  3. もう一度 街角の麒麟

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 24f/2.8s+Y2 NikonF…

  4. 路地裏のラッパ猫

    昨年使用したフィルムは全部で70本。年末に2本撮っていたフィ…

  5. 新潟市内で眺めた雪の花

    娘が学校に提出する『インフル治った証明書』にサインをいただくためお医…

  6. 合格祈願

    新潟県下の公立高校では昨日から入学試験が始まった。試験は今日まで。…

  7. 桜色の雪割草

    新潟県庁敷地内の一角に「県庁の森」と呼ばれる林がある。人口の…

  8. 夏草覆う廃船場

    夏の蒸し暑い昼下がりなのに、ちょっともの悲しい雰囲気がそこには淀んでいるよ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。