雨後の街


昨日は雨の中、自転車漕いで会社へ行った。

真っ白い雨合羽に身を包む(これは車のドライバーに私を発見しやすくするため)。

すぐに雨音がシャーシャー耳元で渦を巻いてきた。

巷の喧噪なんて聞こえない。

ひたすら自転車漕ぐ。

合羽の内側は蒸して凄まじいほどに気持ちが悪い。

マスク?

そんなの途中で外した。

眼鏡は水滴と体の熱で曇って前が見えづらい。

こんな時に自転車で通勤するなんて無謀と思いましたわ。

脇を通る車さんにも迷惑かけたな。

自転車通勤歴10年近い歳月の中で安近短な経路を確立していたつもりでいたが、コースの途中で水没ヶ所に出会い前に進めなくなった。いわゆるアンダーパス。

最適なショートカット経路だったのに。

迂回路がなく、近くの抜け道まで戻る羽目に。

通勤時間、通常26分のところナンダカンダで40分近くかかってしまった。

全てはアタイが悪い。こんな日に自転車で通勤したアタイが悪い。

写真

新潟市は古町。5日(日曜)朝の5時台。

タクシーも走ってない。周りを見渡しても散歩する人?が数人程度。雨上がりのせいか路面が黒光りしていてソレも手伝って、なんか物淋しい古町があったのでした。

RICOH・GRⅢ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

街中の鳥居

棘の門

関連記事

  1. 寂れた冬がやって来る

    11日、爆弾低気圧の通過で雨、潮、砂、ごちゃ混ぜの嵐の中で撮影している。…

  2. 潮の匂い・浮き球

    RICOH・GRⅡコロナの影響で家の中にいることが多くなった。街…

  3. 秋の夕空

    暑い一日(気温34度を記録)が終わろうとしている。蒸し暑さが…

  4. 新潟市内で眺めた雪の花

    娘が学校に提出する『インフル治った証明書』にサインをいただくためお医…

  5. 信濃川船だまり

    ACROS 100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s+Y2フィルター Ni…

  6. シュワッチな出入り口

    コレ、6月27日午後の撮影です。りゅーとぴあ・・どうなってるんだろうと?…

  7. 新川漁港

    新潟市西区新川漁港にて朝の光の中で撮影したのでした。メリハリ…

  8. 青・白・黄

    娘の迎え序でに新日本海フェリー埠頭へ。小樽行きのフェリーが停泊してい…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。