雨後の街


昨日は雨の中、自転車漕いで会社へ行った。

真っ白い雨合羽に身を包む(これは車のドライバーに私を発見しやすくするため)。

すぐに雨音がシャーシャー耳元で渦を巻いてきた。

巷の喧噪なんて聞こえない。

ひたすら自転車漕ぐ。

合羽の内側は蒸して凄まじいほどに気持ちが悪い。

マスク?

そんなの途中で外した。

眼鏡は水滴と体の熱で曇って前が見えづらい。

こんな時に自転車で通勤するなんて無謀と思いましたわ。

脇を通る車さんにも迷惑かけたな。

自転車通勤歴10年近い歳月の中で安近短な経路を確立していたつもりでいたが、コースの途中で水没ヶ所に出会い前に進めなくなった。いわゆるアンダーパス。

最適なショートカット経路だったのに。

迂回路がなく、近くの抜け道まで戻る羽目に。

通勤時間、通常26分のところナンダカンダで40分近くかかってしまった。

全てはアタイが悪い。こんな日に自転車で通勤したアタイが悪い。

写真

新潟市は古町。5日(日曜)朝の5時台。

タクシーも走ってない。周りを見渡しても散歩する人?が数人程度。雨上がりのせいか路面が黒光りしていてソレも手伝って、なんか物淋しい古町があったのでした。

RICOH・GRⅢ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

街中の鳥居

棘の門

関連記事

  1. 駅前楽天地で女の匂い

    アクロス100Ⅱ Ai-Nikkor 24f/2.8s+Y2 NikonF3…

  2. 三角な光と秋の空

    ACROS100Ⅱ cosina voigtlander ultron 40…

  3. 年間で80万㎥・・永久に続く浚渫作業

    新潟西港の港湾機能維持の為に信濃川上流域から運ばれてきた堆積土砂の浚…

  4. 枯れ荒野

    冬がやって来たので、自転車通勤がそろそろ怖くなってきた。雨風…

  5. rhythm・音の調べ

    内壁、高い位置にこんな幾何学模様みたいな。丸い穴は何だろう?…

  6. ”グローリー・モーニング”

    2015年5月26日(火)撮影「バ~ラが咲いた♪ バ~ラが咲…

  7. 柳都大橋で陽を浴びる

    Kodak T-MAX100 cosina voigtlander ultr…

  8. 港湾

    信濃川右岸に立つ新潟みなとタワーから新潟西港を俯瞰しています。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。