NikonのフィルムスキャナーED-Vを修理に出した


① NikonクールスキャンED-Vを一般修理に出した。
2006年に購入後、今年になるまでほとんど使用してなかった。
ブログ開設に当たり、働かせ出したから“健康状態”が気になっていた。
オーバーホールは部品枯渇の為、無理なようだが、長年溜めこんだ垢を落とし、“柔軟体操”をして目を覚ましてもらいたい。

② 実はベストなスキャン方法と保存形式がよくわからない。
このブログに使用するサイズにしてはポジ原版のような透明感もなくピントも甘い気がしてならない。
何か、とんでもない勘違いをしているのかもしれないな。

③ 中古のAi180F2.8sAi28F2sを手に入れた。
いずれも30代の頃に使用したことがあるが、一度手放している。
マニュアルレンズの作りの良さが忘れられず、再登板してもらった。

④ デジタルカメラが嫌いな訳じゃない。妥協して安いモノを購入しても、そのうち決まってフラッグシップモデルが欲しくなるのがわかっている。
フラッグシップモデルは高価である。
手が出ない。
だから買えない。それだけ。

が突然終了した。
思い出してみるともそうだった。
季節から次の季節への緩やかな変化が見られなくなってきている。
地球規模での気象変動起きている。
ややっこしい時代になってきたぞ~。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

稲穂とノビタキ・2022年秋、約30年ぶりに再訪 変わらぬ風景に驚いた

貝じゃないヤマトシジミ・スポーツ公園 自然観察池周辺にて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP