シンクの中で日向ぼっこする猫・陽射しが暖かポカポカ

家主には申し訳ないが、猫の額ほどの庭にシンク?洗面台?を備えた水屋があって、その中に猫ちゃんがちょこんと横たわっていた。

洗面台はしばらくその機能を十分に活用された形跡がない。

植木鉢やらちり取りが無造作にほうり込まれていたもんね。その物の形は猫の体の形状にフィットするようになっていた。

どうやらこの猫ちゃんは此処の家の“住人”らしい。

僕が目の前にいるというのに、「此処は俺のお気に入りの場所 絶対に動かないもんね」的な態度でふて寝を決め込んでいた。

撮影したこの日は春を思わせるような暖かな天気。

陽気は生き物をウトウトさせ、時に集わせる。

猫はウトウトで、人間様は街角の所々のベンチで仲間と語り合ったりしていた。

でもこの猫は“ふて寝”。

なんとも表現がそぐわないが、僕には“ふて寝”をしているように見えた。

顔つきなんだな。

あんまり好きじゃない顔つき。猫らしくないんだね。

とぼけた丸々顔で「にゃ~」と鳴いてくれれば愛想が良いのに、この猫は口元をすぼめて、なんだか怒った顔を終始していたんだから。

家の前に広い駐車場があって、僕はたまたまこの家の前の駐車スペースに車を止めていたんだね。用事が済んで車に戻ってくるとコレを見たというわけだ。

最初は「良いじゃん」と急いでカメラを構えたんだ。

近づいて縦位置でパシャ。

でもでも、「なんだかコワソ~」

それで一歩も二歩も引いて横位置でパシャリした。

写真は縦位置で最初のカット。

「一体なんだよ~ 気持ちよく眠っていたのに」・・そんな顔で頭を上げた。

ゴメンね。

ACROS 100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 NikonF3  3月上旬撮影  新潟駅近く

*動きのある相手はモードラが欲しくなる・・そう感じたなぁ。

新川漁港 新潟市西区・Ultron40f2で背景をぼかして作画した

海老反り白花カタクリ・巷のコロナ感染拡大騒ぎが噓のよう

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP