露に一葉/紋白蝶・エノコログサの逆光写真を狙ってたんだよ

逆光の位置からエノコログサの朝露を狙っていて、出会った紋白蝶。

躰は今だ露をまとったままでいます。

そんな彼女さん(男かもしんない)にゆっくり近づいて、慎重にパシャリ。

蝶は朝露に濡れているから、ほぼ逃げませんが、朝露が問題なのですね。

草藪は互いに抱きついたり、抱かれたり、絡みついたりしていますから、踏み出す一歩が揺れを起こし、揺れた仲間が背後の同僚を呼び寄せるのです。

その度にハラリ、ポロリ、露がこぼれ落ちるのですね。

足元のすぐ先ならまだしも、2,3歩先のエノコログサが左右前後に傾くと、かなり緊張し、そんなに体を動かしたわけでないのに一気に疲れます。

それに、近づくのに時間を掛け過ぎた感じがします。

私の目にした蝶はもっとビッシリと露がまとわりついていましたから。

一発目の姿がかなり強烈に脳裏に焼き付いたのですね。

寒露

撮影した10月8日は二十四節気の一つ『寒露』。

澄んだ冷気漂う夜明けとまではいきませんでしたが、足早に訪れる秋の気配を確かに感じた朝でした。

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105 f/4s NikonF5  福島潟

この後、新潟マラソンの応援に出掛けたのでした。

  • follow us in feedly

“出勤前の朝焼け撮影”今季最終コマ・NikonF5様、ありがと~!

セイタカアワダチソウの花芽の下・だからどうなのよ?・パサパサな写真

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む