夜の終わり/鳥屋野潟

依頼してから、なか一日でリバーサルフィルムの現像が出来上がった。

早速受取に行って、仕上がり具合を確認したんだけど、こんなシーン・・いつ・・撮った?・・と訝ってしまうコマがたくさんあった。

頭の中でその一つ一つを思い出す為に撮影日誌を読みかえし、カレンダーと睨めっこしながら撮影日を明らかにしていくのは、ポンコツ頭にはかなり酷な作業といえる(反面それが楽しいかも)。

一方でデジタルカメラはカメラ内部で再生モードにしたり、パソコンに取り込んだ画像をクリックしたりすると撮影データがパッと出てくる。

それが良いのか、悪いのかは人それぞれなんだが、僕の場合ちょうどその狭間に立っているから、頭の切り替えが上手くいかないのだ。

まぁ、いずれ、“時”というものが自然に解決してくれるのだろう。

写真は9月10日に撮影しています。

『黄色い夜明け』と題した写真を既に投稿していますが、記述にもあるようにこの写真は夜明けの前半部分になります。

スリーブをライトボックスにのせてルーペで覗いたら、「あっ、これ・・ ベルビア100(フィルム)の色!」と、思わず声をあげてしまいました。

他の人はどう思うかわかりませんが、フィルムの発色には人肌を感じます。

それがフィルムから離れられない理由でもあるのですね。

ポジフィルムをスキャンして、どれだけ【柔らかさ】が浮かび上がってくるのか戸惑います。ですが、少なくとも目の前のその原板を見飽きることはありません。

・・・/

・・砂肝をつまみに発泡酒3本目の状態で書いている・・

RVP100 Ai-Nikkor 35 f/2s NikonF3   鳥屋野潟 10日の撮影だよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

半分、赤い・・鳥屋野潟

鳥屋野潟のコムラサキ

関連記事

  1. ワルナスビ

    よろしくない存在(少なくとも僕には)。茎や葉にトゲがあり、う…

  2. 秋色ナナカマドの実

    2015年10月4日(日)撮影今年はナナカマドの実がやたら綺麗に…

  3. 冬の落ち葉

     吹雪いた翌朝、鳥屋野公園に出掛けました。積雪で30センチ近くあります。まだ…

  4. 半分、赤い・・鳥屋野潟

    なんだか、“半分、赤い”焼ける前から雲の動きを見ていて「これは半分だけかも…

  5. ぼ~と雲を眺めてみれば・鳥屋野潟

    先月31日、日の出直前の空模様は良かった。朝焼けじゃなくて雲の表情な…

  6. 赤い太陽

    2015年5月29日(金)撮影赤い太陽を撮影しても、うまくい…

  7. ロウバイ・雫花

     雨脚が弱まって、しばらくしてロウバイの花を撮影してみました。花びらから滴り…

  8. 半夏生(はんげしょう)

    2015年7月5日(日)撮影。”半夏生”・・美しい名前です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。