白くないモンシロチョウ・要は黄色っぽいモンシロチョウだね

何じゃこりゃ?

モンシロチョウにしては白くない。モンキチョウにしては黄色くない。

裏翅の斑紋からモンシロチョウと、結論づけたが間違っていたらゴメンナサイ。

花はなんだ?

オニタビラコかノゲシの終い花か。

いずれにせよ、フワフワとやって来て、オイラの体を廻り込んで前に出ると、この花にとまったのだった。

しかし中途半端な色付きだなぁ。

モンシロチョウだとはすぐに分かったが、視線のずっと先、セリ科の花にとまったモンシロチョウの色に比べたら格段に黄色い色が乗ってるなぁ。

写真では露出不足にすると黄ばんで見えるので、そのへんのところを注意して撮影しています。

ご覧になるモニター画面にもよりますが、実際に見た感じに近い発色をしているポジを使用しています。

RDPⅢ Ai-Micro Nikkor 105 f/4s NikonF5 新発田市 14日午後撮影

フィルムスキャン

出力解像度・長辺1,000Pixelでスキャンしています。

ブログの写真は小さいですがFacebookページ版では相応の大きさで見られます。

そうだ。

Facebookページ版『とみとみの新潟フォトブログ』ですが、独自に作成したブログとの連携が上手くいかず、しばらくの間、閉鎖しておりました。

保護色・おんぶ蝉・胎内市胎内平の夜明けに・ポジRVP100

湖面までも朱に染まる鳥屋野潟・7.28水害の話を少々

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP