ハンノキ赤く染まれ~!・晴れた日の夜明けは地上付近が赤く染まる


2015年5月6日(水)撮影

4時福島潟着。日の出時刻が早まってきたため既に山の端が朱色に染まり始めています。土手に上がりハンノキのポイントへ向かう間も次第に赤くその濃さを増しています。

雲ひとつありませんが、春特有の湿度の高い大気が波長の長い赤色の光をより際立たせているようです。

岸辺に降りてハンノキを眺めると山際にかかる部分の根元付近、葦原の背後が一段と赤みを帯びてきました。いつになく美しく綺麗で、しばし見とれてしまいました。

ハンノキは芽吹きから1ヶ月が過ぎ、枝の若葉で一回り大きくなって見えます。

葦の背丈も伸びてきました。

RVP100 105㍉ NikonF5 ハスキー三段

[ad#co-1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

菖蒲(あやめ)・大阪万博の記念切手の図柄を思い出す

八重の散り際は華々しく・Ai-Nikkor35f2s&ポジ

関連記事

  1. ヤマトシジミ・Ai-Micro Nikkor10…

    Nikonでは昔から接写用レンズを“マイクロレンズ”と呼ぶ。どうして…

  2. 霜の棘 simo no toge・触ると溶けて無…

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s Nikon…

  3. 福島潟 いつもの木・富士がB/Wフィルムの製造販…

    富士フィルムがモノクロフィルムの製造中止を発表した。『NEOPAN1…

  4. 福島潟の夜明け・暗すぎて自分でもどんな写真か判り…

    島崎藤村の名作『夜明け前』の書き出しを回想しつつ、次第に浮かび現れる景色を…

  5. レモンイエロー・オジギソウの陰で夜明けを待ってた…

    陽が当たり始めて、雨露に濡れた草地が一気に輝きだして、目を開けようにも眩…

  6. 夜明けの木・メルヘンチックな世界を感じたんだ・形…

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3福島…

  7. 霧の福島潟・樹勢が衰えるとこんな感じになり倒れま…

    2012年4月28日福島潟。風なし。気温4度。防寒着を重ね着した。…

  8. この状況で何故朝焼け出ない?・Ai-Nikkor…

    台風の影響をもくろみ、朝焼けに期待したが当てが外れた。太陽が昇るほんの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。