俺だけ見て!と言うけれど

「後ろの仲間はいいから、俺だけ見て!」

健気でか弱そうな姿にしては随分と強気なオーラを放っているようで、立ち止まり、しゃがんで、じっくりとその顔を覗き込んでみた。

「そう言われると、そんな感じだね」

それで、カメラボディーに広角レンズを装着して、ググッと寄って「いいですか?・・撮りますよ~」となったが、直前で止めた。

遠近が強調されて背後の仲間達が小さくなり過ぎたんだ。カメラの高さを上げると、余計にそう感じてくる。結局、105㎜のマイクロレンズに取り換えた。

ちょうど後ろに控える花々にも午後の陽が当たり始めたので、”脇役”でありながらも“主役“並に登場していただくことにした。

「控えている花々が淡くボケてくれたらいいなぁ~」と。

手前の自称“主役”さんはこんな構図になっているなんて思ってもいないはず。

「俺だけ 見て!」・・残念ながら、そう簡単にはいかないんだな。

RVP100 NikonF5  関川村 4月上旬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

姫猩猩

カタクリ

関連記事

  1. 侘び色の実

    NHK/BSで放送された『失われた色を求めて~植物染め・伝統100色を今…

  2. シラネアオイ

    昔々、故郷の胎内市で撮影した。山の奥まった場所でサンカヨウやクリンソウなど…

  3. 母ちゃんの中条祭り

    5日はかねてから予定されていた自身の定期検診日。 会社を休む…

  4. 蓮畑のサギ

     GW真っ只中。昨年は鳥屋野公園で”春三色”を撮影した。本日、同じ場所で八重…

  5. 藍色・ヒメシジミ

    阿賀町・たきがしら湿原湿原の遊歩道脇、何やら小さな蝶が舞っています。草む…

  6. 体は白黒、ストローは黄色・ゴマダラチョウ

    昨年夏、エノキやコナラの高い所で飛び交っているのを見ていた。「持っているカ…

  7. 土筆とバッタ

    2016年4月16日(土)撮影/新発田市・滝沢 民家の裏山、四方が小高い丘に…

  8. 交尾中のヒメシジミ

    阿賀町・たきがしら湿原写真仲間がチラッと言っていたが、写真を撮って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。