根開け

家によくやって来る野良猫がゴロゴロニャ~と鳴くようになった。

今年も子作りの季節がやって来たんだなぁ~・・と(猫ちゃんの世界の話だよ)。

近くの公園では『根開け』をあちらこちらで見かけるようになった。

春が近づいているんだなぁ~・・と。

でも、実感が沸かない。マンサクが咲きだしたし、あと少しで白鳥の北帰行が始まるというのに体幹は寒冷地仕様のままなんだ。

なかなかその殻を破れないでいる。

それだけ寒さが厳しいという事か、それとも急激に体力が衰えたという事か。

たぶん、後者だろうな。身長も縮んできたし。

写真

ころころ変わるヘンテコな天気の中で撮っている。

急に吹雪いてきて1時間ほど撮影を中断した。その間、近くのコンビニでカップ麺を食べていて、戻って来たら木々が白く半化粧していたんだな。

オイラは温かなラーメン啜って体がポッポしているのに、目の前の木々はカチンカチン。雪面だって固まってスムーズに歩けたもんね(これを『凍み渡り』と言う)。

時たまズブリと片足がハマりましたが。

何気に見える写真ですが、かなり気を遣った構図。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/2.8s NikonF5  鳥屋野潟公園 18日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

北風と春陽

泡沫の“海岸線”

関連記事

  1. 黄色い夜明け

    先ほど会社から帰ってきた。14時間は会社にいた。それでいて土日も仕事…

  2. デジカメと親父的思考

    おったまげましたねぇ~写真の四隅が黒く沈んで見えますね。これはレンズの性…

  3. これは? わからんなぁ・・

     殻が割れて中の実が覗いている・・それとも花が萎れて枯れ果てて、萼に抱かれて…

  4. 思い出せない朝焼け

    2015年5月23日(日)撮影・・かも 現像上がりのスリーブを透かして見るま…

  5. コバンソウの素顔

    朝陽に透けるコバンソウの実を撮ってみた。花が付いている個体を探したが見当た…

  6. 潟すすき

    2015年9月22日(祝)撮影鳥屋野潟の朝焼けですが今回は秋…

  7. 春先の気候の変化は心の変調?

    マラソンに参加する選手、この寒さをどう耐えているんだろうな(17日の話)。…

  8. 泥と大地の調和

    2015年9月13日(日)撮影水と土の芸術祭2015 大矢り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。