極彩色な鳥屋野潟

出勤前の鳥屋野潟の朝焼け撮影、なんとか食らいついてきましたが、そろそろ限界となりました。日の出時刻が5時40分過ぎたので、撮影していると会社に遅刻する。

自転車通勤しているが競輪選手並みにペダルは漕げない。おまけに会社までには信号交差点が7カ所有る。『自転車利用五原則』は立場上、守らないといけないし。

これからの季節は朝焼けを背中に感じながら会社に向かう(方角の関係で)。これは鞭打ちの刑だ。撮りたくても撮れない・・喩えようもない空しい気持ちになる。

だから、曇ってしまえばいいんだ。諦めが付く。ただし、雨が降っては通勤に差し支える。天の神様には「そこんところ、よろしく!」と声を大にして言いたい。

写真は10月2日の月曜日に撮影している。

オォ~となる朝焼けだったでしょうか。フィルムだけでなく、己の両目にも焼き付けたのだった(片方が極端に悪く、眼鏡かけてもピントのヤマがつかめない)。

ところで、レンズの選択を誤った。焼ける範囲が上空の雲まで及ぶとは思わず、撮影前に35㎜広角レンズから50㎜標準レンズに変えていた。それが裏目に出たような。

色彩の鮮やかさに目がゆき過ぎ、全体の構図を疎かにしてしまった。

RVP100 AI-Nikkor 50f/1.2S NikonF5  上沼橋から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カマキリのポートレート

枯れ野に深山茜

関連記事

  1. “紅光線”・・無理あるなぁ~

    リバーサルフィルムの現像が出来上がってきた。仕上がり具合をチェックし…

  2. 初めて見た 鳥屋野潟の朝焼け

    2012年9月5日 おそらくこの日と思うが間違ってたらゴメンナサイ。強…

  3. こりゃぁ~夏戻り雲だぁ~

    RICOH・GRⅢ暑くなるな・・そう感じる雲模様でした。風が鎮まるの…

  4. バルタンな顔・アブラゼミ

    結果、本日の1枚となろうか。この記事を書いている現時点で傍らにビール…

  5. オレンジ潟

    前回写真の続きです。“桃色潟”から“オレンジ潟”へと切り替わりました…

  6. 5日の夜明けと娘の願い

    あんまり口を聞いてくれない娘が「コンクール来てもいいよ」と話しかけてきた。…

  7. モンシロチョウ

    2015年10月12日(祝)撮影雲行きが怪しくなって、風が出てきた。…

  8. 夜明け終いの頃

    26日の夜明けの始まりは風もなく湖面が染まる雲を映し出していましたが、終…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。