角田山のイカリソウ

 角田山、灯台コース上で撮影。
GW期間中に家族で登山。このコースは海抜0メートルからスタート
するので結構キツイ。それを承知でカメラを持参。
下の方は既に花の季節は終了していたが中腹になるとヒトリシズカ、ニリンソウ、
ホウチャクソウ、そしてイカリソウがまだ咲いていた。
 なかでもイカリソウは所々で群落を形成。
写真は登山道脇に咲いていたものを105ミリレンズで撮影したもの。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

グルグル雲

関連記事

  1. 山里のサル

     田んぼのあぜ道にドカッと座り込んで人様の仕事の様子を長い間、見つめていた一…

  2. 残り柿にツグミ

    土曜午後、ビール飲みたい気持ちを抑えて公園にやってきた。道路がやたら…

  3. ハルニレのカブトムシ

    ハルニレの樹液をむさぼるカブトムシの♂。午前9時を過ぎ…

  4. オシドリ夫婦

     掲載済みの『伊達男オシドリ』と同じ個体。撮影場所もピンポイントでほぼ一緒…

  5. 紋のある白い蝶

    前回『身近な虫たちの華麗な生きかた』(ちくま文庫)をFacebook上で…

  6. 都を忘れてしまう花が咲いた

    RICOH・GRⅢx佐渡に島流しされた順徳天皇がこの花をながめ、都を忘れ…

  7. トリバガとトリバゴ

    これ、蛾。トリバガの仲間なんだそうだ。どっかで聞いた…

  8. 鶯色と紅梅色

     日本の伝統色で言うなら"鶯色”と”紅梅色”か。カタクリです。昨年撮影してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。