カモシカの足跡を見たカモ・関川村鷹巣キャンプ場にて

2012年4月7日

鷹巣キャンプ場。

まだ、積雪40㎝、出入り口は雪の壁。

それだけ今冬は豪雪だった。

まさに一歩一歩踏み固めるように前進。

樹幹周りの雪だけがキレイに丸く溶けている。

それを見てホッとしたよ「春が近づいている」と。

地肌が覗いた斜面をじっくり観察するとゼンマイ、カタクリの葉、フキノトウがちょっぴり顔を覗かせていた。

そのまま、観察続行。やがてカモシカの糞発見。

かなり新鮮だ。そして久しぶりのカモシカの足跡。

私に気づいてこの場所を離れたのだろうか。

だとしたら申し訳ないな。ここでは人間が侵入者。

数十年前、ここで地面をえぐってカタクリの根を探しては食べていた大きなカモシカに出会ったことがある。

あいつかな。

それともその子孫かな。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

嵐の予感 風が急に冷たくなって木々がうなり始めたんだ

春待つカタクリ・葉は細く硬く丸まった千枚通し 雪を突き破って地上に達する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP