古町ぶらぶら・酒場街の路地裏

gr3

しゃがんでカメラを構えると、料理油が淀んだ臭いが鼻をくすぐった。雑踏の葉っぱや礫、埃にいたるまで人間臭が染み付いている。僕の体臭とは異質の大人の臭いが漂っていた。

スナップとは

反射的に構図を決めてポチる・・できないよ~

ある雑誌のカメラ談義で(スナップショットは)「シュート フロム ザ ヒップ」と述べていた。本人が誰かの言葉を引用して紹介してたんだけど、的を射た言葉である。

瞬発的にカメラを向けて瞬時にポチる・・難しい

寂びれた小路  赤い電動バイク  明るい向こう側 ・・でもすぐにポチッてないのね。しゃがんでアングル確かめてる。一歩引いてもいる。そこで今度は構図を確かめたんだ。

右手前のバイクの前の雑草、左壁面のガスのメーター、背後の店の看板など画面にスッポリはまる立ち位置を微調整してる。これってスナップじゃないよな・・と思ったね。

SNSで瞬発的にポチッてる写真をよく見る。上手いなぁ~と感嘆する。彼らはどう被写体に向き合ってんだろうな。目の前の一瞬を芸術的に切り取るセンスに脱帽する。

あんな写真が撮りたい・・常に思うが、自分の写真はこう。

おとなしすぎて・・つまんない  娘や女房によく言われている。

23日撮影

  • follow us in feedly

古町ぶらぶら・ワインレッドの誘惑

胎内平で苔に落ちた紅葉を撮る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む