鳥屋野潟・オオヨシキリの声を聞いた気がする・Ricoh gr3x

Ricoh gr3x

今朝4時30分の鳥屋野潟。いつものように上沼橋近くから。

天候が崩れるという予報通りに雲が広がっていた。

ちょい厚くなりすぎだ。ここまで雲があると朝焼けはせいぜいここまで。こののち太陽が昇って来るだろう周辺部はカ~と朱くなるも上空の朱は逆に薄れてしまった。

オオヨシキリの声

あの独特のガミガミ声が聞こえた気がする。

前日の昼に美咲町の合同庁舎へ出向いた際、駐車場で聞いた。隣接する原っぱから聞こえた。姿を確認しようとしばらく音のする方向を探すも姿は見えなかった。

でも渡ってきてることは確かだ。

この広い鳥屋野潟でも既に縄張りを張り始めていて当然だろう。

13日撮影

水平が判んない?

カメラの水準器はある程度は正確なんだ。

問題は僕のいる位置から眺める鳥屋野潟なんだ。

見た目の水平線を探るのになんどもチェックした。

その場で再生モードにして「傾き」具合を確かめる。三脚の雲台に載せなおしては「傾き」の微調整を繰り返す。その場でヨシ!としても家に戻ってパソコンに画像を映すと違うんだわ。

  • follow us in feedly

2023年出勤前の朝焼け撮影を再開した・Ricoh gr3x

本命の犬コロは陽の当たる玄関脇でNap Time!・Ricoh gr3x

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む