砂の豚じゃないですか!・白黒フィルムを自家現像して想うこと

Adox CHS100Ⅱ Ai-Nikkor35f2s NikonF3

ピント

モノクロフィルムの現像を再開して今回が4回目。マニュアルレンズのピント合わせ、やっぱり劣っていました。3回目かな、「なんでこんな甘い画像なんだっ」て、スキャナーに文句言った。

ルーペでネガをチェックしたら、ボケボケのコマなんですね、ネガ自体が。

アタイが悪いんです、いい加減なピントワークでした。

それが判ったから、4日の早朝に関屋浜を撮りなおしたんだ。

この豚、貯金箱なんかな?わかんないけど,ここにあった。

メン玉にピントを合わせて、数カット撮ってるけど、ピントの甘いのそれでもあるな。

俺のピント合点機能の劣化を感じましたわ。「合わせてやる」・・そんな感じでシャッター切ってんだもん。にもかかわらず、このコマの一連のピントを調べると「甘い」のあるね。

コマ間隔

何回か本間カメラサービスでチェックしてもらっているから、許容範囲だわ。むしろ、「おぉ~、かなり均等の間隔、しっかりしてるね」って思うぐらいだ。

ただ、そう感じてるのはフィルムカメラを久しぶりに手にしたせいかな。

あんなに「スリット間隔、バラバラ」なんて文句言ってたくせに、そんなこと意識もしなくなってる俺なんだ。なんでだろう?ちっちゃなことには動じなくなった・・ってなことならいいのだが。

最重要・現像の事

現像時間も重要だけど、温度管理と攪拌も重要だわ。

だわ、だよ!

データ:Silversalt Dev.(1+30) 14分(30/60/1) 24℃

1月4日撮影・新潟関屋浜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カミフル商店街 正月飾りみたいにカラフルな店先・Ricoh gr3x

私、コロナに感染しました I don’t know why?

関連記事

  1. 封印された出入り口・中にとんでもない代物が納まっ…

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3アク…

  2. イイじゃん!新潟の砂浜。カニが生息して当然だわ!…

    Ricoh gr3x死んでると思った。だから手で触れたんだ。そしたらムク…

  3. 落ち葉溜り・T-MAXデベロッパー 24℃ 6分…

    kodak t-max100 ai-nikkor 24f2.8s nikon…

  4. 新潟古町散歩 隠家はビルの隙間奥にあった・Ric…

    RICOH・GRⅢx古町を独りで歩けたよ。コロナの影響か、廃れてしまって…

  5. 萬代橋・手振れ補正OFFにしてませんわ・Rico…

    地元新聞社社屋近くの河川敷から。信濃川の右岸側から古町方面を望んだ絵…

  6. 坊主頭・温室ドームだよ天文台じゃないよ・Rico…

    県立植物園の温室ドーム。此処は曲線と直線の織りなす建物が隣接していて…

  7. 新潟市下町 昼下がり 往来の途絶えた道端で昼寝で…

    RICOH・GRⅢx坂下のあの家の前にいてくれたら・・と願いつつ坂の上に…

  8. 私、コロナに感染しました I don’t kno…

    Ricoh gr3コロナには全く無縁と思っていた俺が12日コロナ陽性と判…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。